2011年10月24日
SBIモーゲージ株式会社

 SBIモーゲージ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:円山 法昭)は、簡単登録で住宅ローンの借り換えタイミングをお知らせする新サービス「SBI住宅ローン【レートウォッチャー】」の受付を、平成23年10月25日より開始することになりましたので、お知らせいたします。

 昨今の低金利環境下においては、既存の住宅ローンを【フラット35】をはじめとした固定金利型住宅ローンに借り換えすることで、総返済額を大幅に減額出来るお客様が多くいらっしゃいます。一方で、住宅ローンの借り換えは、借り換えの諸費用を含めた試算や毎月の金利動向の確認が面倒なため、お借り換え申込に至らないお客様も多くいらっしゃいます。
 このようなお客様に対して、SBI住宅ローン【レートウォッチャー】は、インターネット等で簡単に登録申込頂くだけで、当社にて借り換えメリット額を毎月試算し、お客様へ借り換えのタイミングを当社からお知らせいたします。これにより、手間や負担なく借り換えのタイミングを知ることが可能となります。

 

 当社は、平成13年5月に日本初のモーゲージバンク(※1)として創業して以来、お客様の立場にたった金融商品の開発・提供を基本理念として、事業を展開してまいりました。また、インターネットチャネルや対面型店舗を活用したその結果、融資残高は1兆円を突破し(平成23年8月末現在)、独立行政法人住宅金融支援機構提携の【フラット35】取扱シェアにおいては、全336金融機関中No.1(※2)と、多くのお客様にご利用頂いております。今後もお客様一人一人に対して最適な金融商品を提供できる、「真のワンストップサービスの実現」を目指してまいります。

■ SBI住宅ローン【レートウォッチャー】の概要

特徴 お客様にインターネット等で簡単に登録申込頂き、登録頂いた情報にて借り換えメリット額を当社で毎月試算。お客様のご希望される借り換えメリット額が生じると見込まれる場合に当社からお客様に対し通知を行う。
サービス開始日 平成23年10月24日
お申込方法 インターネットもしくはSBI住宅ローンショップ店頭
URL http://www.sbi-mortgage.co.jp/rate_watcher/index.html

 (※)本サービスは、住宅ローンを借入中の会員が借り換えの事前申込をして頂くことで、①提案書の通知 ②借換本申込のご案内を提供するものとなります。

(※1) 証券化を資金調達手段とした住宅ローン貸出専門の金融機関。
(※2) 2010年4月~2011年3月における【フラット35】融資実行件数の合計。【フラット35(保証型)】を含む。当社調べ。