2012年1月30日
SBIソーシャルレンディング株式会社
SBIソーシャルレンディングサポート株式会社

 SBIホールディングス株式会社の子会社で総合金融グループとしては初の国内でのソーシャルレンディング(個人間融資)事業を展開しているSBIソーシャルレンディング株式会社(本社:東京都港区、以下「SBISL」)は、本日より、出資募集事業の委託先である、SBIソーシャルレンディングサポート株式会社(本社:東京都港区、以下「SBISLS」)のWEBサイトにおいて、「SBISL証券担保ローンファンド」(以下「本商品」)へ出資いただける投資家の皆様の出資募集を新たに開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 この度SBISLは、『お金を投資したい』投資家と『お金を借りたい』借手の双方の需要に応えることができる商品として、株式会社SBI証券(本社:東京都港区、以下「SBI証券」)と連携し、本商品の商品化を決定いたしました。

 本商品は、SBI証券に証券口座を保有し、有価証券を預託されている借手のお客様に、SBISLが有価証券を担保として行う貸付事業に対して、投資家の皆様から出資いただくものです。

 有価証券担保ローンとは、有価証券を担保として借入れを行うことで、借手が消費者金融や一部の金融機関の無担保ローンに比べ、より低金利での借入れを行うことができる借入れ手段です。また、貸手は流動性の高い有価証券を担保とすることができるため、無担保による貸付に比べ債権の保全を図りやすくなるため、借手と貸手の双方にメリットがある仕組みです。

 本商品への出資は、SBISLSのWEBサイトからお申込が可能です。
 なお、本商品のリスク、手数料、その他本商品の詳細な内容につきましては、SBISLSのWEBサイト(https://www.sbi-sociallendingsupport.co.jp/home )をご確認ください。

 今後もSBISLならびにSBISLSでは、取り扱う金融商品の品揃えを強化することで、借り手及び投資家双方の多様なニーズにお応えするとともに、日本におけるソーシャルレンディング市場の拡大に、より一層貢献できるようつとめてまいります。

(ご参考)
【ソーシャルレンディングとは】
ソーシャルレンディングとは、「お金を借りたい人」と「お金を投資したい人」を、インターネットを通じて結びつける新しい金融サービスの形態です。このサービスのメリットは、インターネットを活用する事で、金融の流れを簡素化し、そこで生まれるコストメリットを個人に還元できる点です。つまり、本来金融機関に係るコストを排除することで、投資家に対しては利回りが高い新たな投資商品を提供し、借手に対してはより低い金利での資金調達機会を創造することが可能となります。

【SBIソーシャルレンディング株式会社の概要】

商号SBIソーシャルレンディング株式会社
所在地東京都港区六本木一丁目6番1号
代表取締役織田 貴行
株主SBIホールディングス株式会社(100%)
貸金業登録番号東京都知事(1)第31360号
日本貸金業協会会員第005663号

【SBIソーシャルレンディングサポート株式会社の概要】

商号SBIソーシャルレンディングサポート株式会社
所在地東京都港区六本木一丁目6番1号
代表取締役織田 貴行
株主SBIソーシャルレンディング株式会社(100%)
第二種金融商品取引業関東財務局長(金商)第2498号

以上