2012年5月10日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田安太郎、以下「当社」という。)は、2012年5月14日から予定しておりました外国為替保証金取引「FX取引 株券担保サービス」ご利用のための代用有価証券の振替受付を本日5月10日より開始いたしましたのでお知らせいたします。なお、お振替いただいた有価証券は5月14日(予定)から代用担保として預託保証金に反映されます。

 外国為替保証金取引「FX取引 株券担保サービス」は、これまで現金のみとなっておりました外国為替保証金取引の取引保証金に、当社にお預けいただいている株式を利用することが出来るサービスで2012年4月28日よりサービス利用の申込受付を開始しておりました。当初は5月14日より代用有価証券の振替受付及び預託保証金への反映を開始する予定でしたが、予定を早め、本日よりお振替の受付を開始いたしました。これによりお客様は事前に代用担保としてご利用になりたい株式の振替を実施いただくことが可能となり、よりスムーズに当該サービスをご利用いただけるものと期待しております。

「FX取引 株券担保サービス」の概要
概要 国内株式をFX取引口座における代用担保とし、一定の掛目(当社では、金融商品取引所の前日基準値の70% ※1)で評価した代用評価額を保証金としてFX取引にご利用できるサービスです。
スケジュール 2012/5/10(木) 代用有価証券の振替受付開始
2012/5/14(月) 預託保証金に反映(予定)
お申込・お振替 FX取引の口座開設後、FX取引サイト上からお申込み、お振替いただけます。(※2)
代用有価証券について 対象となる代用適格有価証券は当社が指定する国内上場株式のみとなります。
有価証券により代用する場合の代用評価額は、以下に掲げる有価証券の種類に応じて、前日基準値にそれぞれの掛目を乗じた価格となります。(※3)
上場株券等…………70% 以下
※1. 金融商品取引所等の取引規制、または当社の判断により代用掛目が変更される場合がございます。
※2. 信用取引口座、貸株サービス、大証金コムストックローンまたはSBISL証券担保ローンをご契約いただいているお客様は本サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。
※3. 一部銘柄については代用有価証券としてご利用いただけない場合がございます。詳細につきましては当社WEBサイト(http://www.sbisec.co.jp)にてご確認下さい。
その他の注意事項については当社WEBサイト(http://www.sbisec.co.jp)にてご確認ください。
<金融商品取引法に係る表示>
商号等 株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
<手数料等及びリスク情報について>
・ 取扱手数料は無料です。
・ 外国為替保証金取引(SBI FX α)は、1取引単位は1万~1,000万通貨単位で、必要保証金は取引金額に下記のレバレッジコース毎の保証金率を乗じた金額になります。
「ローレバレッジ1倍コース:100%」
「ローレバレッジ3倍コース:33%」
「ローレバレッジ5倍コース:20%」
「スタンダードコース:10%」
「ハイレバレッジ25コース:4%(※)」
「ハイレバレッジ50コース(法人口座限定):2%(※)」
「ハイレバレッジ100コース(法人口座限定):1%(※)」
「ハイレバレッジ200コース(法人口座限定):0.5%(※)」
(個人のお客様は、必要保証金の額の約1倍~25倍の取引、法人口座のお客様は、必要保証金の額の約1倍~約200倍の取引が可能です。)
※高レバレッジ取引の可能な通貨ペアは原則として当社が指定する主要通貨ペアに限定されます。
・ 外国為替保証金取引(SBI FX ミニ)は、1取引単位は1,000~1万通貨単位で、必要保証金は取引金額に保証金率4%~100%を乗じた金額になります。(必要保証金の額の約1倍~約25倍までの取引が可能です。)
・ 本取引は、取引額(約定代金)に対して少額の必要保証金をもとに取引を行うため、必要保証金に比べ多額の利益を得ることもありますが、その一方で短期間のうちに多額の損失を被る可能性があります。
・ 本取引は、通貨等の価格又は金融指標の数値の変動により損失が生ずるおそれがあり、かつその損失の額が預託した保証金の額を上回ることがあります。
・ 本取引は元本及び利益が保証されるものではありません。
・ ハイレバレッジ100コース(法人口座限定)及びハイレバレッジ200コース(法人口座限定)には決済期限があります。毎週末最終営業日の取引時間終了時点(夏時間午前5:30、冬時間午前6:30)の15分前からお客様の保有建玉は順次強制的に決済されるため、意図せざる損失を被るおそれがあります。
・ スワップポイントは金利情勢の変化等により変動しますので、将来にわたり保証されるものではありません。
・ 取引レートは2Way方式で買値と売値は同じでなく差があります。
・ 詳しくは、SBI 証券WEB サイトの当該商品等のページ、金融商品取引法に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。

以上