2012年8月21日
住信SBIネット銀行株式会社

 住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川島克哉、以下「住信SBIネット銀行」という)は、平成24年8月20日(月)より、株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田安太郎、以下「SBI証券」という。)からの委託による金融商品仲介業務において、住信SBIネット銀行の口座開設申込時にSBI証券の口座開設をご希望されるお客さまに対して、インターネット上だけでSBI証券総合口座の開設が可能になるオンライン口座開設サービスを開始しましたのでお知らせいたします。

 これまで住信SBIネット銀行のお客さまが銀行口座と同時にSBI証券総合口座の開設をご希望される場合には、証券口座の開設申込書を郵送で返送いただく必要がありました。
 この度のオンラインでの口座開設の開始により、お客さまが住信SBIネット銀行の口座開設申込時にSBI証券の口座開設の同時申込をご希望された場合、SBI証券総合口座がオンラインで最短で翌営業日に開設されます(※)。SBI証券の口座開設申込書を郵送で返送いただく必要がなくなりますので、SBI証券口座が開設されるまでの期間が大幅に短縮されることになります。

 これにより、お客さまは、銀行口座でご利用いただける円普通預金、円定期預金、外貨預金等のほか、お取引にSBI証券口座が必要になるSBIハイブリッド預金、投資信託、債券等幅広い金融商品をさらにご利用しやすくなるものと期待しております。

※但し、住信SBIネット銀行の口座開設で「オンライン口座開設」を選択されたお客さまに限ります。住信SBIネット銀行の口座開設で「郵送での口座開設」を選択されたお客さまがSBI証券口座の同時申込を希望された場合は、これまでと同様、証券口座の開設申込書を郵送いただく必要があります。また、特定口座の開設や印鑑届出書のご提出の際には、本人確認書類の提出・郵送が必要となります。

 住信SBIネット銀行とSBI証券は、更に連携を強化し、シナジー効果を発揮してまいります。

 住信SBIネット銀行は、お客さまに常に使っていただける「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめてまいります。

<金融商品仲介業者の商号等>
商号 住信SBIネット銀行株式会社
登録金融機関 関東財務局長(登金)第636号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
<金融商品取引法に係る表示>
商号等 株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

以上