2013年1月21日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田安太郎、以下「当社」という。)は、2013年1月21日(月) 19:30(予定)より、既発外貨建債券の取扱い銘柄を拡充することといたしましたのでお知らせいたします。新たに販売を開始する債券は「既発中国人民元建債券」、「既発外貨建劣後債券」「先進国通貨建既発債券」の3種類5銘柄です。

 当社は個人投資家の皆様の中長期的な資産形成を支援するため、債券の取扱いを積極的に行っております。当社では新規に発行される新発債券と、既に発行されて市場に出回っており流通市場の実勢で価格が決められて売買される既発債券の2種類の債券を取り扱っており、お客様のニーズに合わせた銘柄をお取引いただくことを可能にしております。
 このたび既発債券に3種類の新たなラインアップを追加いたします。今回の拡充により、お客様の投資ニーズにさらに幅広くお応えすることが可能となります。

<今回追加する既発債券ラインアップ>
(1) 少額から購入できる既発中国人民元建債券
 これまで当社が取り扱っていた中国人民元建債券は最低購入金額が約700万円(日本円換算)からとなっておりました。今回新たに取扱う銘柄は最低投資金額が約14万円(日本円換算)となっており、少額からの投資が可能です。
銘柄名:「エイチエスビーシー・バンク・ピーエルシー 2015年4月30日満期人民元建社債」

(2) 国内初のインターネット販売となる既発外貨建劣後債券
 劣後債とは発行体の倒産・清算時に、発行体の優先債務等と比して債務弁済順位が劣後する特約がついた債券です。この特約がついていることにより利回りが発行体の通常の債券よりも高く設定されます。既発外貨建劣後債券は、これまで店頭の証券会社でごく一部の富裕層向けに販売されている場合が多かった商品ですが、今回当社は個人投資家向けに国内で初めてインターネットを通じて販売いたします。
銘柄名:「第一生命保険株式会社 米ドル建永久劣後特約付社債(利払繰延条項付)」
「三井住友海上火災保険株式会社2072年満期米ドル建劣後特約付社債(利払繰延条項付)」
(3) 高利回りが期待できる先進国通貨建既発債券(豪ドル建、ユーロ建など)
 新たに高利回りの先進国通貨(豪ドル、ユーロなど)の既発債券のインターネットでの販売を開始いたします。一般的な先進国の金利は新興国に比べて低い傾向にありますが、先進国通貨で比較的高利回りを期待できます(一方、格付けは低くなる傾向があります。)。
銘柄名:「モルガン・スタンレー 2018年2月22日満期豪ドル建債」
「スペイン国債 2020年4月30日満期ユーロ建債」
※各銘柄の販売額には限りがあります。また価格等の詳細は当社WEBサイトをご確認ください。
1月21日(月) 19:30より販売開始予定です。(http://www.sbisec.co.jp
<金融商品取引法に係る表示>
商号等株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号関東財務局長(金商)第44号
加入協会日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
<手数料等及びリスク情報について>
「債券のリスク情報について」
・ 債券の価格は、市場の金利水準の変化に対応して変動しますので、償還前に換金する場合には、損失が生じるおそれがあります。また、発行体の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります。
・ 外国債券は、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。
「債券の手数料等について」
・ 債券を購入する場合は、購入対価のみお支払いただくことになります。
・ 外貨建債券の売買、償還等にあたり、円貨と外貨を交換する際には、外国為替市場の動向をふまえて当社が決定したレートによるものとします。