2013年6月24日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙村 正人、以下「当社」という。)は、2013年6月25日(火)(予定)より、当社で購入されたブラジルレアル建債券を償還まで保有した場合、新たにブラジルレアル建債券を購入する際、優遇レートで購入いただけるサービスを開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 当社は以前より外国債券の販売に注力しており、ブラジルレアル建債券(円貨決済型)も2010年より販売を開始しております。現在の預かり残高は約300億円となっており、当社の取り扱う債券の中でも人気の高い商品です。

 このたび当社が開始するサービスは、当社でブラジルレアル建債券(円貨決済型)を購入いただき償還日まで保有されたお客様が、今後新たにブラジルレアル建債券(円貨決済型)を購入される場合には、購入時に発生する為替スプレッドを無料とした優遇レートを適用するもので、ネット証券で初めて提供するサービスとなり、さらにWEBサイトで取引が完結するサービスとしては日本で初めてとなります。

 ブラジルレアル建債券に代表される円貨決済型債券は、償還時に必ず円貨にて償還されます。このため一度償還した資金で新たにブラジルレアル建債券の購入を希望されるお客様は、円貨から購入をいただく必要があります。その際に生じる為替取引において為替スプレッドが掛かることになりますが、当社では過去に、もしくは今後ブラジルレアル建債券を購入し、償還まで保有いただいたお客様に対して、優遇レートでのご購入を可能といたします。これにより償還後も引き続きブラジルレアル建債券の購入を希望されるお客様は、為替スプレッドなしで商品を購入していただくことが可能となります。

 当社は今後も多彩な商品を通じて、さまざまな運用ニーズを持つお客様の資産形成を支援してまいります。

<ブラジルレアル建債券 償還乗換優遇の概要>
適用条件当社で購入されたブラジルレアル建債券(円貨決済型)を償還日まで保有された場合
対象となる取引インターネット経由の取引
サービス内容今後、新たにブラジルレアル建債券をお申し込みいただく場合、
優遇レートでご購入可能
優遇期間原則として、償還日の2営業日後(17:00)~約3ヵ月間
優遇枠償還銘柄の額面金額。複数銘柄ある場合、合算して使用可能
優遇レートブラジルレアル建債券購入時に通常1.5円かかる為替スプレッドを無料
※為替スプレッドは変更する可能性がありますので予めご了承ください。
※詳しくは当社WEBサイトでご確認ください。(https://www.sbisec.co.jp/
<金融商品取引法に係る表示>
商号等株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号関東財務局長(金商)第44号
加入協会日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
<手数料等及びリスク情報について>
「債券のリスク情報について」
・ 債券の価格は、市場の金利水準の変化に対応して変動しますので、償還前に換金する場合には、損失が生じるおそれがあります。また、発行体の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります。
・ 外国債券は、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。
「債券の手数料等について」
・ 債券を購入する場合は、購入対価のみお支払いただくことになります。
・ 外貨建債券の売買、償還等にあたり、円貨と外貨を交換する際には、外国為替市場の動向をふまえて当社が決定したレートによるものとします。