2014年5月30日
SBIアラプロモ株式会社

 「自分らしくアクティブな大人世代」をコンセプトに、活力や若々しさで注目の成分ALA(5-アミノレブリン酸)(※1)を利用し、アラGO世代(※2)をメインターゲットとした健康食品「アラプラス」シリーズや、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社は、2014年5月21日~5月22日の2日間、40代以上の方を対象に、趣味に関する調査を実施し、525名の有効回答を得ましたので、その結果を以下にお知らせいたします。

【アンケート調査の結果】http://www.sbi-alapromo.co.jp/20140530/

アンケート調査結果の要旨:
1. 「ウォーキング」や「園芸」を趣味とする方が20~30代の頃と比べると増加
2. 始めた理由どおりの効果はなかなか得られなかったものの、期待していなかった効果も
3. 趣味を始めたきっかけは「なんとなく」、インターネット利用も着実に浸透中
「現在行っている趣味を始めた理由は何ですか?」という質問に対しては、「友人にすすめられて(男性16%、女性18%、全体17%)」、「インターネットで内容を知ってから(男性14%、女性13%、全体14%)」、「家族にすすめられて(男性10%、女性13%、全体12%)」となり、友人や家族にすすめられて趣味を始めた方の割合と、インターネットで内容を知ってから趣味を始めた方の割合が、同じ程度という結果になりました。
4. 20~30代の頃と比べて趣味に費やせる時間は、男性は横ばい、女性は増加傾向

 今回の集計結果のみから推察しますと、趣味については、女性のほうが男性と比べて、20~30代の頃と比べると、時間的にも金銭的にも多くを割いて、積極的に取組んでいる傾向にあるものの、趣味にかける金額では、男性のほうが女性と比べて、多くの費用をかけている傾向にあると考えられます。

(※1)5-アミノレブリン酸(ALA):
体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、かいわれ大根等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。
(※2)アラGO世代:
SBIアラプロモ株式会社では、いつまでも若々しく、チャレンジし続ける年齢を感じさせない40代から60代の世代を新しく“アラGO世代”と位置付け、その世代のシンボルとして、歌手の郷ひろみさんを起用し、アラプラスシリーズのTV-CM等のプロモーションを展開しております。
【アンケート概要】
リサーチ実施日 2014年5月21日(水)~5月22日(木)
リサーチ
実施方法
インターネットリサーチ
リサーチ対象
ターゲット
性別:男女 年齢:40代以上 職業:指定しない
調査地域 全国
有効回答数 525名(男性263名、女性262名)
なお、Q1で「回答したくない」と回答した方を除いてカウントしております。
設問数 12問
設問内容
Q1 現在のあなたの趣味は何ですか?
Q2 現在行っている趣味を始めた理由は何ですか?
Q3 実際に趣味を通じて得られている効果は何ですか?
Q4 現在行っている趣味を始めたきっかけは何ですか?
Q5 あなたが趣味に費やせる平日の時間(1日あたりの平均時間)はどれくらいありますか?
6 あなたが趣味に費やせる休日の時間(1日あたりの平均時間)はどれくらいありますか?
Q7 現在趣味にかけられる費用は、1ヶ月あたりいくらまでですか?
Q8 20~30代の頃の趣味は何でしたか?
Q9 20~30代の頃、あなたが趣味に費やせていた平日の時間(1日あたりの平均時間)はどれくらいありましたか?
Q10 20~30代の頃、あなたが趣味に費やせていた休日の時間(1日あたりの平均時間)はどれくらいありましたか?
Q11 20~30代で趣味にかけていた費用は、1ヶ月あたりいくらですか?
Q12 今後チャレンジしてみたい趣味はありますか?
※調査結果に関するお問い合わせ先は、下記の会社概要に記載のとおりです。
実施機関 株式会社ジャストシステム
【会社概要】
会社名 SBIアラプロモ株式会社(英文表記SBI ALApromo Co., Ltd.)
代表者 竹崎 泰史
本社所在地 〒106-6017 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー17F
URL http://www.sbi-alapromo.co.jp/

以上