2014年11月7日
モーニングスター株式会社

中立的な第三者としての立場からEコマースや各種ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(以下、当社)は、「Gomez総合ネットスーパーサイトランキング」をGomezのウェブサイト(http://www.gomez.co.jp/)で発表しました。
この調査は、ネットスーパーを運営するウェブサイトの使い勝手やクオリティを、ユーザーの視点から評価することを目的としています。ネットスーパー業界は、多くの課題を抱えたまま成熟期を迎えています。調査は当社アナリストが実際にウェブサイトを使い、「サービス内容の分かりやすさ」「商品の探しやすさ」「決済・配送の利便性」「安定性と信頼感」の4つの視点(カテゴリ)から考えられた118の調査項目に基づいて行われ、総合的に優れた総合ネットスーパーサイトランキングを決定します。

「ネットスーパーランキング」の結果は、以下のとおりです。
順位 得点 会社名
1位 6.02 SEIYUドットコム(西友)
2位 5.89 ダイエーネットスーパー
3位 5.82 ローソンフレッシュ(旧:スマートキッチン)
4位 5.81 イオンネットスーパー
5位 5.66 イトーヨーカドーネットスーパー
6位 5.58 らでぃっしゅぼーや
7位 5.40 オイシックス
※各サイトの詳細なレビューについてはゴメスのウェブサイトをご覧ください。

【上位企業の特徴】
「総合ネットスーパーサイトランキング」総合1位はSEIYUドットコム(西友)となりました。カテゴリ別では、「サービス内容の分かりやすさ」で1位となっています。旬のキーワード表示やフリーワード検索におけるサジェスト機能、申し込み入力フォームにおけるリアルタイムエラーチェック機能など、ユーザーの利便性を高める細かい機能が備わっている優秀なサイトです。

総合2位はダイエーネットスーパーとなりました。カテゴリ別では、「決済・配送の利便性」で1位を獲得しています。決済方法として、クレジット決済のほか手数料無料の代引き決済も用意されています。配送方法も、独自の配送便を用意しています。これらのサービスの紹介について丁寧にしている優れたサイトです。

総合3位はローソンフレッシュ(旧:スマートキッチン)となりました。カテゴリ別では、「サービス内容の分かりやすさ」で2位となっています。2014年7月1日にスマートキッチン(運営会社:株式会社スマートキッチン)をローソンが引き継ぎ、ローソンフレッシュになりました。ローソンフレッシュでは従来の週1度の定期宅配サービスのほか、好きな時に配達を依頼できるサービスを開始しました。ユーザーのニーズをとらえた利便性の高いサイトです。

【調査概要】
・ 調査期間:2014年8月11日~9月12日まで
(※ランキング結果は、2014年9月12日時点の各社ウェブサイトに基づいています)
・ 調査対象:総合ネットスーパーサイトランキングは、インターネットを通じて商品の閲覧および注文ができ、配送サービスを提供しているネットスーパーウェブサイトの中から、下記のノミネート基準を満たしたウェブサイトを調査対象として選定しています。
・ ウェブサイト上で商品を注文、配送サービスを提供していること
・ 配送提供エリアが全国を対象にしていること
・ 生鮮品を取り扱っていること
・ その他、当社調査において一定以上の水準を満たすこと
【評価方法】
「Gomez総合ネットスーパーサイトランキング」では、ウェブサイトの利便性をさまざまな角度から分析・評価するために、以下の4つのカテゴリからなる118項目のランキング・スコアカードを用います。各カテゴリの評価内容は以下のとおりです。
カテゴリ名称 評価内容
サービス内容の
分かりやすさ
サービス内容の分かりやすさを評価するカテゴリです。サービス説明の充実や登録入力フォームの使いやすさを中核とし、ナビゲーション構造やウェブ・アクセシビリティへの対応状なども調査の対象となります。
商品の探しやすさ 商品の探しやすさを評価するカテゴリです。
商品検索ページや商品詳細ページ、価格表示などの表示方法や構成を評価します。またカート機能の充実度も調査の対象となります。
決済・配送の
利便性
決済および配送の利便性を評価するカテゴリです。決済方法や配送種類の充実度、サービスが調査の対象となります。