2015年1月9日
株式会社SBI証券

株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙村正人、以下「当社」という。)は、2015年1月13日(火)[予定]より、一般信用取引サービスにおいて、(1)買建/売建取引での「日計り信用」サービスの提供を開始することとなりましたのでお知らせいたします。また、同時に、(2)売り需要の高い銘柄を対象とした「HYPER空売り」の提供も開始いたします。
当社は昨年12月、一般信用取引サービスを順次拡充し、フルラインナップでサービスを提供する計画を発表しておりました。このたびのサービス拡充は、この計画の第一弾として実施するものです。これにより当社の一般信用取引サービスは以下のとおりとなります。

■「一般信用取引サービス」 拡充内容 2015年1月13日(火)~
<買建/売建取引>
(1)返済期限を「新規建日の当日(1日)」とする「日計り信用」サービス
<売建取引>
(2)「日計り信用」において、通常では空売りできない銘柄の取引機会を提供する「HYPER空売り」
■合計6パターン!フルラインナップの「一般信用取引サービス」(予定)
「一般信用取引サービス」(予定)
※1 信用取引の取引状況等が、当社所定の基準を満たした場合、判定日の翌営業日約定分の信用取引手数料が無料となります。また、信用取引の取引状況等が、当社所定の基準を満たした場合、優遇金利が適用されます。一般信用(日計り)取引で新規建を行った当日の大引けまでに建玉が決済されなかった場合、翌日以降は優遇金利は適用されず、買方金利2.80%(年率)、貸株料率2.00%(年率)の支払いが発生します。優遇手数料/金利の詳細な条件については、当社WEBサイト等をご確認ください。
※2 HYPER料は日々変動するため、あらかじめ記載することができません。各銘柄のHYPER料については、「HYPER空売り」サービス提供後に当社WEBサイト等をご確認ください。HYPER空売り銘柄の建玉を当日の大引けまでに決済せず翌日以降に持ち越した場合、「建株数×HYPER料×持ち越し日数(受渡ベース)」のコストがかかります。

これまで当社のお客さまが空売りできるのは、制度信用銘柄のうち一部の銘柄(貸借銘柄)に限定されていました。今後は、一般信用の「売建取引」を利用することで、幅広い銘柄で空売りをすることが可能となり、投資戦略の幅が大きく広がることとなります。特に、新興市場で人気があり、株券の調達が困難な売り需要の高い銘柄を対象とした「HYPER空売り」サービスを活用することで、相場状況に合わせて、より機動的に取引することが可能となります。
また、このたび拡充するサービスは、アクティブにトレードする投資家向けに優遇手数料/金利をご用意しており、当社所定の基準を満たした場合、手数料も金利も無料となるため大変お得です。
さらに、これと合わせて、HYPER SBIで信用取引の「スピード注文」の提供を開始いたします。信用取引区分や建玉返済順序などをあらかじめ登録することで、「売り」または「買い」の最良気配(発注)ボタンをワンクリックするだけで、狙いすました価格で瞬時に発注することができるようになります。

このたびの買建/売建取引での「日計り信用」および「HYPER空売り」の提供により、これまで以上に多くの個人投資家の皆さまに、資産運用の選択肢の一つとして、当社の信用取引サービスの活用をご検討いただけるものと期待しております。さらに、当社は「売建取引」において、2015年2月頃に返済期限「短期(5営業日)」を、2015年4月以降に返済期限「無期限」を追加し、フルラインナップでサービスを提供することを予定しており、今後も、「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を実現するべく、魅力的な投資商品・サービスを拡充し、個人投資家の皆さまの資産形成を支援してまいります。

<金融商品取引法に係る表示>
商号等 株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

<手数料等及びリスク情報について>
SBI証券で取り扱っている商品等へのご投資には、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります(信用取引、先物・オプション取引、外国為替保証金取引では差し入れた保証金・証拠金(元本)を上回る損失が生じるおそれがあります)。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。