2015年12月16日
SBIソーシャルレンディング株式会社

SBIホールディングス株式会社の子会社で日本国内でのソーシャルレンディング事業を展開しているSBIソーシャルレンディング株式会社(本社:東京都港区、以下「SBIソーシャルレンディング」)は、2015年12月24日(木)より「SBISLサービサーズローンファンド1号」(以下、「本商品」)の出資募集を新たに開始することとなりましたのでお知らせいたします。

本商品は、SBIソーシャルレンディングにおいて、過去最大規模の募集金額である13億円を出資募集金額とするファンドへの出資の募集を行うもので、借手は、債権管理回収業に関する特別措置法に基づき、法務大臣から債権管理回収業の許可を受けた特定金銭債権の管理及び回収事業を遂行する事業者(以下、「サービサー」)に対して特定金銭債権の管理及び回収事務を委託することを前提に、特定金銭債権を取得することを予定している複数の会社となります。
なお、本商品は、借手が特定金銭債権の管理及び回収事務を委託するサービサー及びサービサーの親会社等(サービサーの親会社等については、営業者が任意の裁量により定めた者であって、その者が承諾した場合に限る。)から、当該借手に係る債務の連帯保証を受けることに加え、借手が保有し、又は本商品からの貸付金を原資として取得することを予定している特定金銭債権に対して質権を設定することで、貸付債権の保全をはかる仕組みを構築しております。

本商品は、SBIソーシャルレンディングのWEBサイトからお申込が可能です。本商品のリスク、手数料、その他詳細な内容につきましては、SBIソーシャルレンディングのWEBサイト(https://www.sbi-sociallending.jp/pages/servicers_loan_fund1)からご確認ください。

今後もSBIソーシャルレンディングでは、取り扱う金融商品の品揃えを強化する等サービスの向上をはかることで、借手及び投資家双方の多様なニーズにお応えするとともに、日本におけるソーシャルレンディング市場の拡大に、より一層貢献できるよう努めてまいります。

(ご参考)
【ソーシャルレンディングとは】
ソーシャルレンディングとは、「お金を投資したい人(投資家)」と「お金を借りたい人(借手)」を、インターネットを通じて結びつけるサービスです。このサービスのメリットは、インターネットを活用することで、低コスト経営を行うことが可能となり、そこで生まれるコストメリットを投資家及び借手の双方に還元できる点にあります。これにより、投資家に対しては利回りが高い新たな投資商品を提供し、借手に対してはより低い金利での資金調達機会を創造することが可能となります。

【SBIソーシャルレンディング株式会社の概要】
商号 SBIソーシャルレンディング株式会社
所在地 東京都港区六本木1-6-1
泉ガーデンタワー17F
代表者 織田 貴行
株主 SBIグループ(100%)
貸金業登録番号 東京都知事(2)第31360号
日本貸金業協会会員 第005783号
第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第2663号
金融商品取引業協会 一般社団法人第二種金融商品取引業協会

以上