2016年7月8日
株式会社SBI証券

株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙村 正人、以下「当社」という。)は、2016年8月下旬(予定)より「米国貸株サービス」の提供を開始することとなりましたので、お知らせいたします。

貸株サービスは、お客さまが保有する株式を当社に貸し出すことで、保有する株式を売却することなく、貸し出した株式に応じた貸株金利を受け取ることができるサービスです。当社はお客さまから借り受けた株式を機関投資家が参加する「貸株市場」に貸し出すことで貸株料を受け取り、お客さまへ貸株金利をお支払いいたします。
当社は2008年より国内株式の貸株サービスを提供してまいりましたが、米国株式をお持ちのお客さまにも新たな収益機会を提供するため、2016年8月下旬を目途として、「米国貸株サービス」を開始することとなりました。なお、米国株式を対象とした貸株サービスを個人投資家の皆さまに広く提供するのは本邦初※1となります。さらに、今後当社の取扱う米国市場以外の8ヶ国の株式につきましても貸株サービスを提供することを検討しております。

「米国貸株サービス」に申し込みをされたお客さまは、米国株式を始め、米国ETFなど1,000を越える銘柄を貸し出すことができ、毎月貸株金利をお受け取りいただくことが可能です。また、特に一部の需要が高い銘柄には、通常より高いプレミアム金利を設定することも予定しております。

このたび提供を開始する「米国貸株サービス」の主な特徴は下記の3点です。

<特徴1> 貸株中でも配当金が受け取れます!
米国貸株サービスでは、貸株金利を受け取りながら、同時に配当金(または配当金相当額)も受け取ることができます。なお、貸株金利は、当社が設定したレートで日々計算され前月の合計金額を翌月第5営業日の夜間に外国株式口座に外貨建てでお支払いいたします。配当金は、現地での支払いの都度受け取ることができます。

<特徴2> 申し込みだけで保有する米国株式を貸株可能!その数1,000銘柄以上!
米国貸株サービスでは、一度サービスのお申し込みをいただくと、お手持ちの米国株式、米国ETFなどを全て※2一括で貸し出すことが可能となります。また、米国貸株サービスのお申し込み完了後、新たに貸株対象銘柄を買い付けた場合には、当該銘柄は全て※2自動で貸し出されます。貸株対象銘柄は、日本の個人投資家の皆さまからも知名度の高いアップル(AAPL)やフェイスブック(FB)などを含む1,000銘柄以上となる予定です。

<特徴3> 貸株中でもいつでも売却可能!
貸出中の米国株式でも、手続きなしでそのまま売却することが可能です。売却のタイミングを逃すことはありませんので安心してお取引いただけます。

米国貸株サービスの詳細に関しましては、後日当社WEBサイトに掲載いたします。(https://www.sbisec.co.jp
また当サービスに関連するキャンペーンも検討しておりますので、別途お知らせいたします。

このたびの米国貸株サービス提供開始により、これまで以上に多くの個人投資家の皆さまに、資産運用の選択肢の一つとして、当社の外国株式をご検討いただけるものと期待しております。当社は、今後も「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」を実現するべく、商品・サービスの拡充に努めてまいります。

※1 2016年7月8日時点。当社調べ。
※2 ただし、お客さまが貸出除外とした銘柄は非対象となります。

<金融商品取引法に係る表示>
商号等 株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、
一般社団法人第二種金融商品取引業協会

<手数料等及びリスク情報について>
SBI証券で取り扱っている商品等へのご投資には、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります(信用取引、先物・オプション取引、外国為替保証金取引では差し入れた保証金・証拠金(元本)を上回る損失が生じるおそれがあります)。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI 証券WEB サイトの当該商品等のページ、金融商品取引法に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。