2017年3月3日
住信SBIネット銀行株式会社

住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:円山法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)は、「ネット専用住宅ローン」*1をご契約いただくお客さまを対象に、本日より住宅ローンWEB契約手続きサービスのご提供を開始いたしました。

本サービスにより、「ネット専用住宅ローン」にお申込みいただき、正式審査が承認となられたお客さまは、当社WEBサイト上で住宅ローンのご契約手続きを完結いただくことが可能となります*2*3*4。この結果、ご契約手続きに要する期間が短縮されることになり、また、住宅ローン契約書が不要となるため、収入印紙の貼付けや、ご返送のお手間をいただかずとも、ご契約手続きを完結いただくことが可能となります。

お客さまご本人(単独)のみでのお借入れのほか、担保提供者がいるお借入れの場合につきましても本サービスをご利用いただくことが可能です。

主な特徴
1. 住宅ローン契約書の記入、捺印、郵送手続きは不要。お客さまの労力を極少化。
契約書の記入、捺印、郵送(お受取り、ご返送)手続きをしていただくことなく、住信SBIネット銀行のWEBサイト上で、ご契約いただくことができるようになります。
2. 住宅ローン契約時に必要とされていた収入印紙も不要。*5
従来の書面でのご契約手続きには収入印紙が必要でしたが、当社WEBサイトでご契約いただけるようになるため、収入印紙は不要となります。
住宅ローンお申込みからお借入れまでの流れ ※赤色箇所:WEB契約手続き
(新しいご契約までの流れ) 住宅ローンお申込みからお借入れまでの流れ
*1 「ネット専用住宅ローン」は三井住友信託銀行の商品であり、住信SBIネット銀行が三井住友信託銀行の銀行代理業者として販売する専用商品です(三井住友信託銀行の窓口およびホームページではお取扱いしておりません)。
このため、「ネット専用住宅ローン」のご契約(金銭消費貸借契約)は三井住友信託銀行との契約となりますが、「ネット専用住宅ローン」に関するお申込み・お問合せ等の各種お手続きは住信SBIネット銀行が受付けいたします。
*2 当社WEBサイトから「ネット専用住宅ローン」のお申込み後、本日以降、当社WEBサイトの「契約内容登録」手続きにお進みいただくお客さまが対象となります。ただし、収入合算・ペアローン等、連帯保証人さまとお申込みの場合や、住信SBIネット銀行の住宅ローン(ミスター住宅ローン、提携住宅ローン、ミスター住宅ローンREAL)からネット専用住宅ローンへの借換えの場合などは、WEB契約手続きサービスの対象外となります。
*3 WEB契約手続きサービスにてご契約された場合は、お借入後に住宅ローン契約書の発行はできません。地方自治体等で実施している補助金・助成金等の申請手続きに書面の契約書が必要となる場合がございますので、補助金・助成金等の申請手続きにおける書面の契約書の要否につきましては、お客さまご自身で事前に各自治体等にご確認ください。
*4 当社指定の司法書士との抵当権設定に関する面談および抵当権設定契約証書等登記関連書類への記入、捺印は必要です。 *5 代表口座への入金金額はご融資金額から事務取扱手数料、収入印紙代を差し引いた金額となりますが、収入印紙代につきましては、お借入後にお客さまの住信SBIネット銀行の代表口座へ返戻させていただきます。なお、書面での契約手続きに変更となった場合は収入印紙代が必要となります。

住信SBIネット銀行は、お客さまに常にご利用いただける「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめてまいります。

以上