2017年4月10日
SBIゴールド株式会社

SBIゴールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:朝倉 智也、以下「当社」)は、金・プラチナ投資に関する総合的な情報を発信する「SBIゴールドWebサイト(URL:http://www.sbigold.co.jp/、以下「当サイト」)」を本日リリースいたしましたのでお知らせいたします。

当社は、SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:北尾 吉孝)の子会社であるSBIグローバルアセットマネジメント株式会社と、Gold Bullion International LLC.(本社:米国・ニューヨーク、以下「GBI」)の合弁会社として2016年10月に設立されました。
合弁先であるGBIは、アメリカを本拠とし、貴金属ディーラー等との独自のマーケットを通じて、投資家が最適な価格で貴金属の現物資産を取引することができるプラットフォームを手掛けている世界有数の金流通会社です。また、国王立造幣局(The Royal Mint)をはじめ、UBSやMerrill Lynchなどの世界の大手金融機関において金取引のプラットフォームとして導入されている実績があります。

SBIグループでは、SBI証券がGBIの有する取引プラットフォームを通じて、個人投資家に金・プラチナの現物取引をほぼ24時間リアルタイムで行えるサービスの提供準備を進めています。その一方当社では、GBI、SBI証券やモーニングスターなどのSBIグループ各社と連携し、金・プラチナに関する充実したコンテンツを提供できるサイトの構築を進めており、このたび当サイトをリリースすることになりました。
当サイトでは、金・プラチナ投資に関する基礎的知識、ガイド情報、価格チャートなどの基本的な情報から、コラム、ニュース、動画セミナーなどの有益なコンテンツを開発し定期的に提供いたします。

金は、世界経済の不透明感が高まる中、信用リスクがない資産として需要が高まりつつあり、また株式や債券との相関性が低いためアセット・アロケーションの観点からも重要なアセットクラスの一つとなっています。こうしたことから、当サイトのリリース後も金・プラチナの関連機関とのネットワークとSBIグループ各社とを連携しながら、個人投資家向けの理解しやすく充実したコンテンツを拡充してまいります。また、このような情報提供を通じて、金投資への啓発活動を行うとともに、金投資におけるポータルサイトを目指し、安心して取引できる環境の提供を目指してまいります。

<サイト画面>
サイト画面

以上