2017年5月23日
モーニングスター株式会社

投資信託をはじめとした総合金融情報を提供するモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表者:朝倉 智也、以下 当社)は、SMBC日興証券株式会社(本社:東京都千代田区、以下SMBC日興証券)の提供する「fund eye(ファンドアイ)」向けに、投信取引サポートツールとしてロボ・アドバイザーサービスの提供を開始いたします。

「fund eye(ファンドアイ)」は簡単な質問に答えるだけで、リスク許容度やモデルポートフォリオの提示ができ、投資をこれから始める方への「はじめての1本」を提示することができます。さらに、投資信託をお持ちの方へは、ポートフォリオ診断に基づく「リバランスプラン」の提示が可能で、SMBC日興証券で取り扱いがない投資信託であっても、プラン提示が可能です。また、各投資信託の資産配分や運用成績に関する情報は、当社の最新評価データに基づき提供いたします。

当社が開発した金融機関向けのロボ•アドバイザーツールは、SMBC日興証券を含めて、17社となります。また、当社は、今後地方銀行数社に対して、顧客の残高情報の自動連携やリバランス提案の機能を付加したロボ・アドバイザーサービスの提供を行う予定です。
今後も、FinTech などの新しい技術を積極的に活用し、投資家の的確な資産運用に貢献してまいります。

以上