2017年8月9日
SBIいきいき少額短期保険株式会社

SBIいきいき少額短期保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙﨑誠治、以下「当社」)は、2017年8月15日から、医療保険の給付金請求手続きを、スマートフォンやPCを使ってWeb上で受付・完結できるサービスを開始いたします。
(本サービス利用開始日時:2017年8月15日(火)午前10時開始予定)

当社では、これまで給付金の請求手続きに関しては、お客さまから当社コールセンターに電話連絡等をいただいた後、当社から請求に必要な書類を郵送し、お客さまが必要事項を記入の上、請求書等と合わせて郵送で提出いただく必要がありました。この度開始するサービスは、以下の2点でお客さまの利便性向上を図っております(別紙参照)。

[1]Webからの給付金請求受付・受付後の請求書類のダウンロードを実現
[2]簡易請求(※1)に関しては、必要書類の郵送を不要とするWeb完結を実現 

今回のサービス開始により、お客さまは当社コールセンターの営業時間を気にすることなく、お客さまのご都合にあわせて24時間いつでもWebから給付金請求のご連絡が可能になります。さらに、請求受付後にはWebから請求書類のダウンロードを可能としたことで、当社からの書類の郵送を待たずスムーズに給付金の請求手続きができるようになります。(※2)

一方、簡易請求が可能なケースでは、お客さまに医療機関発行の領収証(診療明細書)の画像をWebからアップロードしていただくことで、請求書類の提出がWebで完結化いたします(※3)。これにより、お客さまによる郵送のお手続きが省略されることで、より早く、便利に給付金の請求手続きができるようになります。

当社は、SBIグループの一員として、SBIグループが創業以来徹底してきた「顧客中心主義」の精神を受け継ぎ、これまで、簡易請求手続きの導入等、お客さまの利便性向上に向けた取り組みを進めてまいりました。当社は、本年6月に公表した「顧客中心主義に基づく業務運営方針」に基づき、今後もインターネットの革新的な技術を活用し、お客さまにとってより良い商品・サービスの提供に努めてまいります。

(※1)一定条件のもと、診断書の提出に代え、医療機関発行の領収証(診療明細書)の提出により給付金請求を行う方法をいいます。
(※2)入力内容が当社に登録されている契約データと異なる場合等、Web受付・申請が完結できないことがあります。その際は表示画面に沿って当社コールセンターへお問い合わせいただきます。
(※3)必要書類のアップロード後、当社からご本人様確認等のための電話連絡を行います。電話での確認ができない場合は、書類の郵送が必要になります。  

別紙【給付金請求受付・手続きの流れ】

以上