2018年1月30日
日本少額短期保険株式会社

 日本少額短期保険株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役社長:五十嵐 正明 以下「当社」)は、au損害保険株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:遠藤 隆興 以下「au損保」)と損害保険代理店委託契約を締結し、au損保が提供する『自転車向け保険 Bycle』等の取扱いを本年2月1日より開始することをお知らせいたします。

 当社ではこれまで、スポーツサイクル本体を補償(盗難および車両破損)する保険の提供を行っておりました。 一方で、近年のサイクリングブームの影響により自転車事故の賠償額が高額になっており、高額賠償問題への対策として個人賠償責任補償のある自転車保険加入を義務化する自治体も増えております。そのような背景もあり、お客さまから「自転車で加害事故を起こした際の相手への賠償や、自転車事故を含む交通事故によるケガを補償する保険も提供して欲しい」とのご要望を頂戴しておりました。

 そこで当社は、お客さまのご要望にお応えすべく、au損保から賠償や傷害を補償する『自転車向け保険 Bycle』をはじめとする自転車利用者のための保険の提供を受け、当社にて販売を開始することといたしました。

 更に、“車両保険付帯の自動車保険”に加入するのと同じように、当社ホームページ上からスポーツサイクル本体を補償する車両専用保険(ペットネーム:スポーツサイクル専用車両・盗難保険『すぽくる』)と自転車賠償・傷害保険(『自転車向け保険 Bycle』)の加入手続きが同時に行えるようにすることで、お客さまの利便性向上も併せて図りました。

 当社は、「自転車をとりまくリスクに備える保険」の販売を通じて、サイクルスポーツ文化の更なる発展に貢献できるよう努めてまいります。

『自転車向け保険 Bycle』の概要
・自転車で加害事故を起こした際の相手への賠償
・自転車事故を含む交通事故によるケガを補償

商品の詳細は、下記の商品ご案内ページよりご覧ください。同ページよりお見積りからお申込みまで可能です。
https://www.n-ssi.co.jp/catalogue/spocle/
(2018年2月1日より閲覧可能)

〈商品案内ページ〉
商品案内ページ
※画像は開発中のイメージとなります。