2018年8月10日
SBI生命保険株式会社

 SBI生命保険株式会社(代表取締役社長:飯沼邦彦、本社:東京都港区 以下、当社)は、2018年7月25日に、日本シーサート協議会*1へ正式に加盟いたしました。

 当社では、情報セキュリティ対策を経営の重要課題として位置づけ、様々な取組みを継続的に実施していますが、昨今の高度化・巧妙化するサイバー攻撃への危機管理態勢をさらに強化するため、2017年10月にSBI生命CSIRTを設置いたしました。
SBI生命CSIRTは、セキュリティ・インシデントに対して社内外へ迅速な対応ができるよう、経営層を含む複数の部門のメンバーから構成されており、全社的な情報連携や事案発生時のハンドリング、サイバー攻撃を想定した演習等の活動を実施しています。

 このたびの日本シーサート協議会への加盟は、同協議会会員の他社CSIRTとの緊密な情報連携により、最新の攻撃情報や対応技術についての知見を増やし、当社の顧客情報保護の取組みに役立てることを目的としております。
当社は今後一層セキュリティ管理態勢を強化し、お客さまにとって安心・安全なサービスを提供してまいります。

*1)日本シーサート協議会
(日本コンピュータセキュリティインシデント対応チーム協議会) 企業などのセキュリティ・インシデント対応を専門に行うチームであるシーサート(CSIRT: Computer Security Incident Response Team)活動の推進と、各チーム間の緊密な連携体制の構築による迅速な課題解決を目的として、2007年に3月に設立された組織。2018年8月現在、310チームが参加している。

以上