2021年10月15日
SBIリスタ少額短期保険株式会社

 SBIインシュアランスグループの事業会社6社は、昨年に続き各社の特性に合わせたアンケート調査を実施いたしました。
 SBIリスタ少額短期保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田 卓)では、結婚式に関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果についてお知らせします。

♦ 調査結果のサマリー

「結婚式をあげてよかった」と思っている方は男女ともに約9割
未婚者に将来結婚した場合結婚式をあげたいか質問したところ、「あげたい・どちらかといえばあげたい」と回答したのは男女ともに約3割という結果でしたが、既婚者においては、結婚式を「あげてよかった・どちらかといえばあげてよかった」と回答した方は約9割という結果でした。
また、結婚式をあげてよかったと思う理由については、男女ともに約8割の方が「良い記念、思い出になった」と回答しており、具体的なお声として、「彼女を幸せにしたいという想いが増したし、その決意が強くなった」、「1日だけお姫様になれた」という素敵なご回答をいただきました。
結婚式をあげるにあたって重視したのは「式場の雰囲気やサービス」
結婚式をあげたことのある方に、結婚式をあげるにあたって重視したことをうかがったところ、「式場の雰囲気やサービス」をあげる方の割合が最も高い(男女ともに約6割)という結果でした。
「衣装・メイクやヘアスタイル」を重視したという回答については、女性では3割弱である一方、男性では1割未満と男女で差がみられました。
結婚式をあげなかった方のうち約2割が「今後あらためて式をあげたい」と回答
「結婚式をあげなかった」と回答された方のうち、約2割の方が「今後あらためて式をあげたい」と回答しました。また、「今後あらためて式をあげたい」と思っている方に、どのような状況になれば結婚式をあげたいと思うか質問したところ、男性の約5割が「金銭的に余裕ができたらあげたい」、女性の約5割が「新型コロナウイルス感染症が終息したらあげたい」と回答しました。
結婚式をあげる方にアドバイスしたいのは式場選びと夫婦の思いを大事にすること
結婚式をあげたことのある方に、これから結婚式をあげる方へ何を重視したほうが良いとアドバイスするか質問したところ「式場の雰囲気やサービス」をあげる方が最も多いという結果となりました。
また、具体的なアドバイスとして、「自分たちのやりたいように」、「自分たちに合った式を」といった、ご夫婦の思いを大事にしてほしいという回答や、「スタッフとの十分な打合せ」を重視すること、というご回答をいただきました。
なお、「結婚式について後悔している点」に関する質問には、「特にない」という回答が最も多いという結果でしたが、「事前に写真を撮っておけばよかった」、「映像も残しておけばよかった」といった結婚式の記録についてのお声が複数ありました。
♦ 調査概要
調査タイトル 結婚式に関する調査
調査期間 2021年9月16日(木)~2021年9月23日(木)
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 性別:男女 年齢:20歳~70歳 地域:全国
有効回答数 既婚者1,089、未婚者1,056

【参考資料】結婚式に関するアンケート調査結果については、こちらをご覧ください。

【会社概要】
■会社名 SBIリスタ少額短期保険株式会社
■所在地 東京都港区六本木1-6-1
■設立年月日 2006年4月3日
■資本金 30,000千円
■事業内容 少額短期保険業
■U R L https://www.sbiresta.co.jp