公益財団法人 SBI子ども希望財団

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 2011年度  >
  5. SBIブロック別研修(関東・甲信越・静岡ブロック)

SBIブロック別研修(関東・甲信越・静岡ブロック)

研修の模様

日程:2011年5月13日(金)
場所:泉ガーデンタワー 7F(東京)

先日、当財団主催の東日本児童福祉施設職員研修を修了したケアワーカーを対象に、継続的な研修によるレベルアップを目的に「SBIブロック別研修」を開催しました。

この研修では、北尾CEO(当財団理事)の挨拶の後、西澤哲先生(山梨県立大学教授)と、日本臨床心理士会会長でもある村瀬嘉代子先生(北翔大学大学院教授・大正大学客員教授) の講義があり、その後交流会を行いました。

西澤先生の講義では東日本大震災の被災地の児童養護施設の現場についての報告もあり、とてもわかりやすく興味深い内容であり、また村瀬先生からは、子どもに関わる専門家としての心のあり方について「子どもたちの心の糧となるために」はどのようにあるべきかお話があり、多くの方が感動した、と仰っていました。交流会では、共に学んだ仲間との再会や新たな出会いがあり、約70名の参加者の皆さんが活発に情報交換をされていました。

終了後のアンケートでも、大変充実した時間を過ごしたとの感想を多数頂きました。 次は西日本地域でのブロック別研修を予定していますが、このような研修を定期的に開催してまいりたいと考えています。

北尾CEO挨拶

講義の様子

交流会の様子

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 2011年度  >
  5. SBIブロック別研修(関東・甲信越・静岡ブロック)

財団からのお知らせ

2024年度英語教育支援プログラムのご案内