公益財団法人 SBI子ども希望財団

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 2013年度  >
  5. 西日本第9回後期研修

西日本第9回後期研修

研修の模様

日程:2013年5月18日(土)~5月20日(月)
場所:ホテル大阪ベイタワー(大阪)

5月18日から3日間に亘り、西日本第9回後期研修が執り行われました。
参加者の皆さんは、前期研修で学んだ内容を施設で実践・活用した結果の見直しを行い、新たな技術や知識の習得に積極的に取り組まれていました。

参加者の感想をいくつかご紹介します。

・ 改めて自分たちの仕事の意義を確認できたように思う。あっという間の3日間(前期を含めて6日間)だった。施設に戻り必ず活かしたいと思う。

・ 現場で働かれている講師の皆様の説得させられる内容ばかりで、とても勉強になった。それとともに、もっと勉強しなければとも思った。ありがとうございました。

・ こんなに充実した講義が聴ける研修は他にはなかなかないと思う。蒔いてもらった種に芽が出るように努力していきたいと思う。

・ 研修3日間を通して、事前学習を通じてグループディスカッションや演習等を行う中、実践することの大切さを改めて感じることができた。FSWや里親支援、個別対応職員などを今後しっかり機能させていけるよう、我々が発信して変革していきたいと思った。

・ 講義の内容も理解しやすいように具体例等を出していただいたので、非常に分りやすかった。子ども役となり、ロールプレイをさせていただき、子どもの気持ちに寄り添った支援ができるようになったと思う。明日からの支援に活かしていきたいと思う。

シンポジウムの様子

グループ討議の様子

ロールプレイの様子

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 2013年度  >
  5. 西日本第9回後期研修

財団からのお知らせ

2024年度英語教育支援プログラムのご案内