公益財団法人 SBI子ども希望財団

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 2013年度  >
  5. SBIブロック別研修(関東・甲信越・静岡ブロック)

SBIブロック別研修(関東・甲信越・静岡ブロック)

研修の模様

日程:2013年8月30日(金)
場所:ホテルオークラ東京(東京)

当財団主催の東日本児童養護施設職員研修を修了したケアワーカーを対象に、継続的な研修によるレベルアップを目的に「SBIブロック別研修」を東京にて開催しました。

東京での開催ということもあり今回は冒頭にSBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員社長であり、当財団の北尾吉孝理事よりご挨拶があり、財団設立の経緯等貴重なお話がございました。

その後、塩田規子先生(救世軍世光寮 副施設長)と西澤哲先生(山梨県立大学教授)の講義がありました。
塩田先生の講義では「児童養護施設が抱える性の課題をフォローアップするために」と題して、施設養護の過程で「性教育」を行うのではなく「性にまつわる課題」の解消に向けた「介入」としての「支援」をすべきであろうとの講義があり、西澤先生の講義では「虐待傾向を示す親・家族の社会心理的特徴 虐待死亡事例の検討を中心に」と題して、社会的養護におけるFSW及び日常的なケアワーク(trauma-informed care)の重要性、心理的支援のあり方:愛情欲求の充足を求める心理、依存性、乱用性への気付きが必要との講義が行われました。
講義の後の交流会では、共に学んだ仲間との再会や新たな出会いがあり、59名の参加者の皆さんは活発に情報交換をされていました。

半年後の後期研修に向けて、一人一人が課題設定を行い、実践結果をレポートにて提出していただく予定です。

北尾理事の挨拶

塩田先生の講義

西澤先生の講義

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 2013年度  >
  5. SBIブロック別研修(関東・甲信越・静岡ブロック)

財団からのお知らせ

2024年度英語教育支援プログラムのご案内