SBI証券は、1999年10月にインターネット取引サービスを開始して以来、「顧客中心主義」の経営理念のもと、日本におけるオンライン総合証券の先駆者として、業界屈指の安価な手数料体系や魅力ある投資機会(商品・サービス)の提供、安全でより良い取引環境の提供に努めてきました。その結果、個人投資家の皆さまから多大な支持をいただくとともに、業界で圧倒的なシェアを獲得し、口座数、預り資産残高、個人株式委託売買代金において業界トップの地位を築いてきました。現在では、リテール分野に加え、IPO・POの引受業務、事業法人・金融法人ビジネスや海外機関投資家ビジネスの強化など、ホールセール分野における業務拡大を強力に推進し、オンライン証券業界に留まらず、証券業界全体での存在感を高めています。
商品ラインナップは国内株式のほか、投資家の多様なニーズに応えるべく、投資信託や外国株式、先物オプション取引、FX(外国為替保証金取引)、国内・外国債券等、幅広い商品・サービスを提供しており、個人投資家の効率的な資金運用をサポートしています。また、投資情報の収集から注文発注までを一貫して行うことができるリアルタイムトレーディングツール「HYPER SBI」やスマートフォンサイト・アプリなど、多様なチャネル・ツールを提供しています。
SBI証券は、更なる顧客基盤の開拓に向け、少額投資非課税制度(NISA)や個人型確定拠出年金(iDeCo)における積極的なプロモーションやサービス拡充に努めるほか、異業種企業を含むSBIグループ外企業との提携を通じた利便性の高い金融サービスの提供も推進しています。