2004年12月10日
イー・トレード証券株式会社

イー・トレード証券株式会社(本社 東京都港区、代表取締役社長 井土太良)は、このたび、オンライン専業証券で初めて顧客口座数50万口座※を達成いたしました。(※12月9日現在500,173口座)

当社は、1999年10月のサービス開始以来、常に魅力ある商品・サービス・手数料体系の提供に取り組み、口座数・売買高・預り資産残高においてオンライン証券業界トップの位置を確立してきました。

このたびの顧客口座数50万口座の達成は、信頼性・安定性・利便性などを求める個人投資家の強いニーズに応えるべく、オンライン証券システムの抜本的改善を行ったこと、また多様なサービス・商品を低コストで積極的に推進したことが評価されたものと考えています。

民間機関によるオンライン証券ランキングでは、本年、ストック・リサーチ社において2001年第1回ランキングより6期連続、ゴメス社において2001年夏期より5期連続で総合第1位を獲得しました。業界最低水準の株式委託手数料のみならず、「機能性・使いやすさ」、「情報量とコンテンツ」等の項目でもオンライン専業証券で最も高い評価を頂いています。

今期に入ってからは、月間の平均獲得口座数は17,592口座と前期の平均に比べ約2倍に伸長しています。今年の10月には月次では過去最高の獲得口座数20,277口座を記録しました。なかでも、株式投資未経験者の口座開設が5割を超えるとともに、年齢別では20歳代の伸び率が最も大きくなっています。当社では引き続き、投資未経験者でも金融商品の選択・取引における正しい知識・理解を得られるような初心者向けコンテンツの提供などを通じて、より多くの新しい投資家の証券市場への参加に貢献してまいります。

当社の顧客口座数の推移
当社の顧客口座数の推移