2005年12月16日
SBIパートナーズ株式会社

当社は、平成17年12月16日開催の取締役会において、子会社の設立に関して下記のとおり、決議いたしましたので、お知らせいたします。

  1. 子会社の概要
    1. 商号: SBIマテリアルバンク株式会社
    2. 所在地: 東京都港区六本木一丁目6番1号
    3. 代表者: 相原 志保
    4. 設立年月日: 平成17年12月22日(予定)
    5. 主な事業の内容: 製材業、建材の仕入販売など
    6. 決算期: 3月31日
    7. 従業員数: 5人
    8. 資本の額: 100百万円
    9. 発行済株式総数: 2,000 株
    10. 株主構成: SBIパートナーズ株式会社 100%
  2. 子会社設立の目的
    当社は、平成17年9月21日付にて渋谷工業株式会社(奈良県桜井市、代表取締役:渋谷守)と戦略的事業提携をいたしました。これにより、不動産関連ビジネスにおけるコンテンツを充実させ、既存事業(不動産投資事業、不動産開発事業、不動産ファンド事業、不動産コンサルティング事業等)とのシナジーを追求し、新しい事業領域への展開が可能となりました。
    今般当社は、渋谷工業株式会社との戦略的事業提携を具現化するための第一段階として、当該連結子会社を設立することを決議いたしました。これにより、同社との共同事業であります健康や地球環境に配慮した長期間安心して生活ができる居住空間を提供するプロジェクトを開始いたします。当社では、当該プロジェクトを「Vina プロジェクト(Vina は、イタリア語で人生・生活を意味する”Vina“と英語の”Be Natural“の造語です。)」と呼称し、単にコストを掛けて健康志向の賃貸マンションを建設するのではなく、原料の流通ルートまで一から見直すことでコスト増を抑えつつ、健康に配慮できる物件を供給してまいります。また、我が国独特の建築業界の流通慣行ゆえに不足しているデザイン性にも優れた建材や、我が国では知られていない健康に配慮した建材を世界中から直接調達し、当社の不動産ファンド物件に組み入れることで、他の不動産ファンドとの差別化も図ってまいります。
  3. 今後の見通し
    当該子会社の設立に伴う当社連結業績に与える影響は軽微であると見込んでおります。

以上