2007年4月23日
SBIホールディングス株式会社

当社は、中華人民共和国山東省濰坊市人民政府(以下「濰坊市人民政府」)と合弁会社設立を目的とする包括提携を前提に、以下のとおり合意に達しましたのでお知らせ致します。

  1. 当該合作意向書調印に至った経緯
    濰坊市人民政府は、豊富な鉱業資源及び整備されたインフラを背景に、ハイテク企業を中心とした誘致を積極的に行ってまいりました。
    一方当社は、日本国内で培ったベンチャー投資の経験を活かし、中国やインドなど高い成長率が見込まれる諸国において、現地の有力パートナーと投資ファンド設立等の連携を進めてまいりました。
    この度の合作意向書を締結することにより、当社グループは今後、同地域のベンチャー企業への投資・地域開発案件への不動産投資・地域経済開発のための資金調達に関するコンサルティング及び資金調達実施において、濰坊市人民政府のさらなる経済的発展に寄与すると共に、中国の成長分野への投資を加速してまいります。また、今後も中国の地方行政機関との提携を中国への進出形態の1つとして、積極的に推進していく予定です。
  2. 当該合作意向書の概要
    1. 当社及び濰坊市人民政府は、両者による投資を目的とする合弁会社を通じて、山東省を中心に中華人民共和国国内における、金融・IT・不動産・環境・エネルギー・バイオなどの事業分野への投資に関する提携をすべく、発展的な協力関係を構築する。
    2. 濰坊市人民政府は、当該合弁会社及び当社及び当社グループの現地事業の展開に対して積極的に協力し、具体的な合作事業を推進する。
  3. 日程
    平成19年4月20日 当該合作意向書締結
  4. 業績に与える影響
    当社は濰坊市政府と当該合作意向書を締結し、今後は当該合作意向書を前提する協力関係を更に発展させるべく、先ずは濰坊市政府の投資する企業との合作会社の設立を目指して参ります。
    本件が業績に与える影響につきましては、現時点では未定です。

以上