2007年10月30日
SBIホールディングス株式会社

当社は、来店型保険ショップ「保険クリニック」において保険代理業並びに保険コンサルティング事業を展開する株式会社アイリックコーポレーション(本社:東京都文京区、代表取締役社長:勝本 竜二、以下「アイリックコーポレーション」)と業務・資本提携につき合意いたしましたので、お知らせいたします。

  1. 業務・資本提携の理由
    当社は、「保険の窓口インズウェブ」において保険商品の一括資料請求サービスを提供しておりますが、顧客の多種多様なニーズに応えるため、既存の一括資料請求サービスに加え相談サービスの充実を図る必要があり、クオリティーの高い保険相談サービスを提供できる保険代理店との提携を模索しておりました。 一方、アイリックコーポレーションは、全国で直営並びにフランチャイズ(FC型)あわせて90店舗(平成19年10月30日現在)の来店型保険ショップ「保険クリニック」を展開し、システム化された分析とナビゲーションが可能な商品比較ツールを利用することで、全国で統一されたコンサルティングサービスを提供する保険代理業を展開し、着実に業績を伸ばしてまいりました。
    この度、当社は、アイリックコーポレーションが有するノウハウやネットワークにより、顧客利便性の向上が図られると同時に、現在損害保険・生命保険事業の開業に向けて準備を進めているグループ傘下の2社が今後提供していく予定の保険商品の販売におけるサポートも期待できると判断し、同社と業務提携を締結するに至りました。さらに、今回の業務提携の実効性を高めるため、当社は新たに同社に出資することといたしました。今後両社は、相互が持つ経営資源を活用し、企業価値の向上を図ってまいります。
  2. 業務提携の内容
    当社とアイリックコーポレーションは、(1)当社の運営する「保険の窓口インズウェブ」サイトとアイリックコーポレーションの運営する「保険クリニック」(生命保険相談サービス)の提携(2)消費者視点に立った新しい保険流通の構築(3)金融商品の販売、について今後の具体的な提携内容を検討してまいります。
  3. 資本提携の内容
    当社は、アイリックコーポレーションの既存株主より発行済株式総数の3.97%にあたる1,000株を取得いたします。
  4. 株式会社アイリックコーポレーションの概要
    商号
    株式会社アイリックコーポレーション
    代表者
    勝本 竜二
    本社所在地
    東京都文京区本郷2-27-18
    設立年月日
    平成7年7月
    事業内容
    生命保険コンサルタント業、損害保険代理業 FC型の店舗展開並びにそれに付随する各種事業
    資本金
    432百万円
    発行済株式総数
    25,210株
    URL
    http://www.irrc.co.jp/
  5. 日程
    平成19年10月29日 業務提携基本契約並びに株式譲渡契約の締結
    平成19年10月31日 株券受け渡し
  6. 業績に与える影響
    本件が業績に与える影響につきましては、軽微であります。

以上