2008年11月4日
SBIモーゲージ株式会社

 SBIモーゲージ株式会社(本店:東京都港区、代表取締役執行役員COO:円山 法昭、以下「SBIモーゲージ」)は、AIU保険会社(本店:東京都千代田区、日本における代表者:横山 利夫)と提携し、11月4日より『災害時生活再建支援特約(以下、「本補償特約」)』の取り扱いを開始いたします。

 SBIモーゲージは、当社住宅ローンをご利用していただいたお客さまが、火災・地震・風災のような身近に起こりうる自然災害によって損害を被った場合の生活再建を目的として、本補償特約をAIU保険会社と共同開発いたしました。本補償特約の内容としては、災害によって住宅への居住が、一時的に不能になってしまった場合(※1)、若しくは一定の事項により永続的に不能になってしまった場合(※2)に住宅ローンの毎月返済相当額を保険金としてお支払いするものです。

 既に当社はAIU保険会社と提携し、ローン利用者特約付ホームライフ総合保険『グッドパッケージ補償プラン』をご提供しております。また、平成20年10月1日より入院保障特約付8疾病保障特約『8疾病保障特約プレミアム』・失業保障特約『三ツ星くん』の取り扱いを開始しており、住宅ローンを返済していく上で想定される重大なリスクである「災害」・「疾病」・「失業」という分野において、お客さまのニーズに合わせてカバーできる環境を整えておりました。今回の本補償特約の取り扱いにより、「災害」への対応力が一層強化され、お客さまのニーズに対してよりきめ細やかな対応が実現します。

 SBIモーゲージは、今後もお客さまの視点に立った優れた商品の提供に、より一層努めてまいります。

(※1)(※2)に関する内容は別紙の商品概要をご参照下さい。
(※)詳しい補償内容や保険金が支払われない場合などお客さまの不利益となる事項については「重要事項説明書」の「契約概要」・「注意喚起情報」で必ずご確認ください。

(別紙) 災害時生活再建支援特約の商品内容について(平成20年11月4日現在) (PDF:171KB)

以上