2010年11月26日
株式会社SBI証券

 株式会社三洋堂書店(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤和裕、以下「三洋堂書店」という。)は、2010年11月26日より株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:井土太良、以下「当社」という。)を所属金融商品取引業者として、金融商品仲介業務を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 このたび開始する金融商品仲介業務は、愛知県を中心に87店舗を展開する三洋堂書店の全店の店頭に当社の証券総合口座申込用紙を備え置くもので、三洋堂書店にご来店されたお客様がSBI証券の証券総合口座の開設を可能にするものです(※)。
これにより、これまで証券取引に縁が薄かったお客様にも当社を認知いただき証券総合口座開設のご検討をいただく機会を提供することが可能となり、書店という身近なリアルチャネルから新たな個人投資家の皆様を証券市場にご案内することが可能となります。

 「リアル Based On ネット証券」を標榜する当社は、全国に支店網を有するオンライン証券で、現在は提携する金融商品仲介業者も含めた店舗網の拡大を推進しており、2010年11月26日現在において金融商品仲介業者の店舗網を含めた店舗数は132店舗となっております。このたびの三洋堂書店の金融商品仲介業務開始により、リアルチャネルを更に拡大しお客様に対してアプローチすることで、より多くのお客様へ投資環境を提供することが可能になります。
当社では「顧客中心主義」の経営理念のもと引き続きお客様へよりよい投資環境の提供に努めてまいります。
(※) 三洋堂書店店頭への当社の証券総合口座申込用紙の備え置きは、2010年11月26日以降一部の店舗から順次行ってまいります。

【金融商品仲介業務の概要】

1. 対象のお客様
三洋堂書店にご来店いただく個人のお客様

2. 提供サービス
三洋堂書店の店舗にSBI証券の証券総合口座開設申込用紙の設置を行います。
三洋堂書店のホームページよりSBI証券の証券総合口座申込画面へご案内いたします。
お取引は、SBI証券の口座開設後、SBI証券にて行っていただきます。
※店舗での証券総合口座開設申込用紙の設置は営業開始後、順次実施いたします。

3. サービス開始日
2010年11月26日(金)

以上

(ご参考)
株式会社三洋堂書店について
株式会社三洋堂書店は、郊外のロードサイドでの単独出店およびスーパーマーケットが開発したショッピングセンター敷地内に別棟で、書店をチェーン店の形態で店舗展開する小売業であり、1978年12月に株式会社として設立以来、「本とのであいのおてつだい」をコンセプトに多店舗展開を図り、2010年9月30日現在、東海地方を中心に87店舗を展開しております。
また、2009年3月期からは、従来の書籍、文具、音楽・映像ソフトの販売、ゲームソフトの買取および販売、音楽・映像ソフト・コミックのレンタルを併営した複合型業態に、雑貨、菓子・玩具の販売、中古本の買取および販売を加えた新業態を開発しております。

<金融商品取引法に係る表示>
【手数料等及びリスク情報について】
SBI証券の取扱商品は、各商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等およびリスク情報につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ及び金融商品取引法に係る表示並びに契約締結前交付書面等の記載内容をご確認ください。

【金融商品仲介業者の商号等】
株式会社三洋堂書店
東海財務局長(金仲)第127号

【金融商品仲介業に関する明示事項】
三洋堂書店は、所属金融商品取引業者の代理権は有しておりません。
三洋堂書店は、金融商品仲介業に関して、お客様から直接金銭や有価証券のお預かりをすることはありません。

【所属金融商品取引業者の商号等】
株式会社SBI証券
関東財務局長(金商)第44号
(加入協会)日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会