2012年4月4日
SBIホールディングス株式会社
SBIジャパンネクスト証券株式会社

 SBIジャパンネクスト証券株式会社(以下「当社」)は、当社の運営する私設取引システム「ジャパンネクストPTS」において、2012年3月度の月間売買代金および一日平均売買代金が過去最高を更新しましたのでお知らせいたします。

■3月度(21営業日)
  売買代金 前月比 東証一部市場比
月間 8,016億円 +1.1% 2.8%
一日平均 381億円 +1.1%
※いずれも夜間取引分を含む

  (ご参考) Chi-X Japanの売買代金 月間:6,946億円 一日平均:330億円

 2月に日銀から追加金融緩和策が打ち出され、1ドル70円台後半の超円高が修正されたことから、3月は月央に日経平均株価が1万円台へと回復、月間で360円32銭(3.7%)高と4カ月連続の上昇を見せ、年度末株価としても2年ぶりに1万円台を回復しました。
 こうした中、投資家心理が改善し、個人投資家を中心に売買が活発化したことにより、ジャパンネクストPTSでは、3月の月間売買代金および一日平均売買代金が過去最高を更新しました。また1月30日より、一時休止をしていた夜間取引を再開したことも引き続き売買代金の増加に貢献しております。

 「ジャパンネクストPTS」では今後も、投資家の皆様により多くの取引機会を提供し、株式取引における取引コストの低減と投資リターンの向上等に貢献していくことで株式市場の活性化を図ってまいります。

【ご参考】
・月間売買代金実績の推移
http://www.japannext.co.jp/source/gekkanbaibaidaikin/index.html
※売買代金は、シングルカウントとなっており、売りと買いの合計ではありません。

以上