2013年4月23日
モーニングスター株式会社

 投資信託評価情報をはじめとした総合金融情報を提供するモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表者:朝倉智也、以下「当社」)は、本日、2014年1月からスタートする少額投資非課税制度「日本版ISA」(以下、日本版ISA)向けの専用ポータルサイトを構築し、2013年5月20日から提供を開始いたしますことを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 日本版ISAは、毎年100万円までの投資枠について、上場株式や公募株式投信などの譲渡益・配当等を非課税とする制度で、政府は2020年までに日本版ISAの投資総額を25兆円にする目標を掲げています。日本版ISAのモデルとなっている英国では、ISA(Individual Savings Account)は1999年に導入され、16歳以上の約45%(約2300万人)が利用しており、拠出額は既に約80兆円にも上っております。日本でも日本版ISAが、「貯蓄」から「投資」の流れを加速させ、若年層を含めた投資家の裾野を大幅に広げる施策として期待されています。
 日本版ISAを利用する投資家は、1金融機関1口座しか開設できず、投資期限の10年間でも、2回しか金融機関を変更できないため、どの金融機関に日本版ISA口座を開設するのかが非常に重要になります。
 当社は、投資家が最適なISA口座を選択出来るように、各金融機関のISA口座の手数料、運用商品の品揃え、サービスの特徴などが、容易に比較・検索できるツールを提供します。また、当社のアナリストの商品の分析レポートや、著名フィナンシャルプランナーによる日本版ISA制度の活用方法や金融商品の選び方などの記事も提供していきます。
 また、具体的な投資商品の選定や最適な資産配分にかかわる投資アドバイスを望む投資家には、投資助言免許を取得している当社の100%子会社であるモーニングスター・アセット・マネジメント株式会社(本社:東京都港区、代表者:朝倉智也、関東財務局長(金商)第1106号)が世界27ケ国に展開するモーニングスターグループの豊富なデータベースを活用して、的確な資産運用アドバイスを提供します。さらに、電話やメール以外に、面談による投資アドバイスを求める投資家には、当社の厳格な基準をクリアしたフィナンシャルプランナーを紹介していきます。
 当社はすでに確定拠出年金市場において、個人の投資助言サービスを提供しており、これまで培ってきた投資助言ノウハウを日本版ISAにも活かしていきます。
 今後も引き続き中立的・客観的な立場から投資情報ならびに投資助言の提供を行い、投資家の適切な資産形成に貢献していきます。

 なお、当サービス開始による当社業績への影響は未定であります。

以上