2013年4月23日
モーニングスター株式会社

 投資信託評価情報をはじめとした総合金融情報を提供するモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:朝倉智也、以下「当社」)は、本日、当社が発行する証券専門紙、日刊「株式新聞」(以下、株式新聞)のウェブ版有料サービスを本年6月1日から提供開始することを決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 株式新聞は証券専門紙として、1949年8月の創刊以来60年以上にわたり、多くの株式投資家から愛読されており、現在でも独自の情報網を活用した取材や徹底した調査・分析により、投資家のみならず市場関係者からも高い評価を得ております。
 インターネットを通じた投資情報の取得ニーズが高まる中、今後もスマートフォンやタブレット型端末の普及により、その流れが一層加速されることが想定されます。当社は、既に主要オンライン証券各社や、ヤフーファイナンス等のポータルサイトへ一部の株式情報を提供しておりますが、昨今の活況を呈する相場環境の中、株式新聞の内容を少しでも早くインターネットベースで閲覧したい投資家のニーズに対応すべく、株式新聞ウェブ版を開始します。
 株式市場の取引終了後の内容を翌朝閲覧する通常のペーパーベースの株式新聞と違い、株式新聞ウェブ版は、株式市場取引終了後の当日の17時30分迄に、その日の市場の動きや注目銘柄情報を閲覧することが出来、PTS(私設取引システム)の夜間取引が始まる前にも情報が取得できます。
 また、株式新聞の掲載記事に留まらず、株式新聞ウェブ版でしか読むことの出来ない「プレミアムコンテンツ」を新たに提供するとともに、過去の掲載記事を履歴で閲覧できる仕組みも提供することで、記事内容の充実に加えて、利便性の向上も図ります。
 当社は、常にわかりやすい投資情報をタイムリーに投資家へ提供することで、引き続き投資家の的確な資産運用に貢献していきます。

 なお、サービス開始による当社業績への影響は未定であります。

以上