2014年9月16日
SBIホールディングス株式会社

 当社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:北尾 吉孝)はこのたび、イスラエル大手ベンチャーキャピタルのVertex(バーテックス) Venture Capital(本社:イスラエル・サヴィヨン、代表:David Heller、以下「Vertex社」)とイスラエルでの投資事業における戦略的提携を行うことで合意しましたので、お知らせいたします。

 イスラエルは国を挙げてベンチャーキャピタル産業の活性化に注力しており、米国シリコンバレー同様、世界有数のハイテクベンチャー集積地です。特に最新の軍事技術の民間転用が盛んであり、情報セキュリティー・バイオ・ハイテク分野の技術に定評があります。また、世界的なIT企業によるイスラエルのベンチャー企業の買収も近年盛んになっています。

 このたびの戦略的提携により、当社はベンチャー企業のエコシステムが確立されているイスラエル国内でのネットワーク強化、および世界有数である同国の次世代ハイテク技術へのアクセスと投資機会の確保を図ってまいります。また、有望なイスラエル企業や技術に対しては、一海外投資家として投資を行うだけでなく、当社グループの事業との様々な形でのシナジー創出も視野に入れております。
 当戦略的提携の一環として、当社グループはVertex社が運用するファンドにアクティブLPとして出資するとともに、現地に駐在員を常駐させたうえで、Vertex社のソーシングネットワークも活用した当地での投資活動を活発化させ、加えて当社グループが強みを持つ日本およびアジアにおいて、同ファンドの投資先企業に対しバリューアップ支援を実施いたします。
 当社グループはこのたびの提携を通じて、世界有数のハイテク・バイオベンチャー集積地であるイスラエルにおいて、さらなる投資事業の拡大を図ってまいります。

【Vertex社の概要】
Vertex社は1997年に設立されたイスラエルの大手ベンチャーキャピタル。運用総額は約6.5億米ドル(約694億円※)にのぼる。高い投資実績を誇り、直近ではGoogleに約10億米ドル(約1,068億円※)規模で売却されたWaze社への早期投資でも知られる。

※ 1米ドル=106.80円にて換算

以上