2015年2月26日
SBIホールディングス株式会社

当社は、取締役の辞任届を受理いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。

1. 辞任する取締役
取締役  河田 聡史
2. 辞任年月日
2015年2月26日
3. 辞任の理由
同氏が代表取締役執行役員COOを務めるSBIファーマ株式会社においては、本年1月14日実施のリリースにてお知らせした5-アミノレブリン酸(ALA)※を有効成分とする成人病の予防・改善剤に関する特許を含めこれまでに20件の特許を取得するなど、ALAを利用した医薬品、健康食品及び化粧品の研究・開発等を積極的に進めております。同社が中心となって進めているALA関連事業は、既に国内においては、医薬品を1製品上市しているほかALA配合の健康食品、化粧品の販売を大きく拡大させております。また海外においても、バーレーンや中国において現地パートナーと共同で事業展開を進めておりますが、このたび同氏は、海外における事業領域の更なる拡大に注力するため、当社取締役を辞任する一方、本日付で当社子会社のSBI ALA Hong Kong Co., Ltd.の取締役に新たに就任することになったものです。
※ 5-アミノレブリン酸(ALA)とは:体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。
4. その他
当該取締役の辞任後におきましても、法令及び定款に定める取締役の員数は満たしております。

以上