2015年10月29日
SBIホールディングス株式会社

当社はこのたび、健康コーポレーション株式会社(以下、「健康コーポレーション」)および同社子会社のRIZAP株式会社(以下、「RIZAP」)と提携し、今後ヘルスケア領域に関わる事業分野を中心に様々な協業を推進していくこととなりましたのでお知らせいたします。

1. 提携の理由およびその内容
このたび提携することとなりました健康コーポレーションは、「どろあわわ」、「エステナード」、「ひとてまい」など、美容・健康に関する多くのヒット商品を開発・販売しております。また、パーソナルトレーニングジムを運営するRIZAPでは、3.5万人を超えるお客様に、「人生最高の体と自信」を提供するサービスを実施しております。

当社グループにおいても、ヘルスケア領域に関わる事業としてSBI アラプロモ株式会社(以下、「SBIアラプロモ」)が5-アミノレブリン酸(ALA)(※)を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているほか、SBIウェルネスバンク株式会社(以下、「SBIウェルネスバンク」)が会員制健康管理サービスを提供するなどしていることから、健康コーポレーションならびにRIZAPが展開する事業とのシナジーが期待できると考え本提携に至りました。

今後、ヘルスケアサービスの共同開発やALAを利用した製品の販売拡大に共同で取り組むほか、当社グループと健康コーポレーションならびにRIZAPが有する顧客基盤を相互に活用した事業展開を推進するなどして、双方の事業のさらなる成長を目指してまいります。
(※)5-アミノレブリン酸(ALA):ミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与する生体にとって重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALA は、焼酎粕や赤ワイン、高麗人参等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。
2.提携先の会社の概要
(1)健康コーポレーション株式会社(札幌取引所アンビシャス上場、コード番号2928)
名称 健康コーポレーション株式会社
所在地 東京都新宿区北新宿2-21-1
代表者 代表取締役社長 瀬戸 健
事業内容 化粧品・美容機器販売、健康食品販売のほか、グループの中長期経営戦略の立案・遂行、グループ各社の事業戦略実行支援・事業活動の管理
資本金 14億75万円
設立年月日 平成15年4月10日
(2)RIZAP株式会社
名称 RIZAP株式会社
所在地 東京都新宿区北新宿2-21-1
代表者 代表取締役社長 瀬戸 健
事業内容 健康に関する研究、ボディメイク事業等
資本金 1,000万円
設立年月日 平成22年5月7日
3.今後の見通し
本件に伴う業績への影響等につきましては現時点で未定であり、判明し次第お知らせいたします。

以上