2016年6月20日
SBIホールディングス株式会社

ファクタ出版株式会社(以下「ファクタ社」)が運営する『FACTA Online』2016年7月号に当社に関する記事(以下「本件記事」といいます)が掲載されておりますが、明らかに事実と異なる記載などが含まれており、当社グループのお客様や株主などのステークホルダーの皆様に誤解を生じさせる可能性があることから、以下のとおり概要をお知らせいたします。

1. 当社の代表取締役執行役員社長である北尾は、2005年4月から2013年9月まで、および2015年5月から同年6月まで、Acucela Inc.(以下「アキュセラ社」)の取締役に就任しておりましたが、本件記事にあるようにアキュセラ社のCEO(最高経営責任者)に就任していたことはなく、事実とは異なります。なお、2015年5月からの就任期間に関しましては、北尾は5月1日開催のアキュセラ社の臨時株主総会で取締役に選任されたものの、その直後の辞任の申し出により、同月18日のアキュセラ社取締役会において、同年6月25日開催の定時株主総会に上程される取締役候補者に含まれないことが決定され、同年6月25日付で退任をしております。このように就任期間が非常に短期間であったことから、その間に開催されたアキュセラ社のすべての取締役会には出席をしておりません。

2. 本件記事において、5月1日に北尾がTwitterにおいて呟いたとしている内容は、5月2日に、株式会社フィスコが本年4月26日に発表したアキュセラ社に関するレポート(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲氏)をリンクし、その内容の一部を完全引用したものであり、アキュセラ社の経営幹部しか知り得ない内部情報というものではありません。

なお、当社は、過去においてもファクタ社から事実とは異なる内容や当社グループを誹謗中傷する内容の記事を長期にわたり掲載されたことから、2件の訴訟を提起し、いずれも当社の主張が認められ勝訴しております。(うち1件はファクタ社側が控訴しましたが、高等裁判所より控訴が棄却され当社が勝訴しております。)

以上