2016年7月6日
SBIボンド・インベストメント・マネジメント株式会社

SBIボンド・インベストメント・マネジメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀井 正孝、以下「当社」)は、第1号の公募投信となる『SBI-PIMCOジャパン・ベターインカム・ファンド(愛称:ベタイン、以下「ベタイン」)』の運用を、2016年6月30日より開始いたしました。シンプルでわかりやすい商品性、安定性と魅力的な利回り水準に加えて、0.572%という低い信託報酬が投資家の方々に評価された結果、当初設定額は109億円となっており、これは2016年4-6月に設定された債券型の追加型公募投資信託の当初設定額としては最大のものとなっております(投資信託協会のデータをもとに当社調べ)。

ベタインは、相対的に高い利回りを期待できる日系企業が発行する外貨建ての社債等へ投資することで好利回りを享受し、発行体格付けの高い債券を投資対象とすることで安定的な収益の獲得を目指しています。また、原則として為替ヘッジを行うことで為替リスクは低減させております。安定的かつ相対的に高い利回りが期待できる魅力的な商品で、マイナス金利下でのお客様の運用ニーズを満たす選択肢のひとつとなると考えています。商品詳細については以下の当社サイト内のベタイン特設ページをご確認ください。

<ベタイン特設ページ>
http://www.sbibim.co.jp/fundlp/betterin/index.html

今後も当社は、SBIグループの持つインターネット金融の革新性と、共同出資社で世界最大級の資産運用会社であるPacific Investment Management Company, LLC(本社:米国カルフォルニア州)の持つ債券アクティブ運用に対する高度な運用力を融合することで、SBIグループの顧客の、リスクを抑えた商品へのニーズに応え、投資家の長期の資産形成をより低コストで実現できる魅力的な運用商品を提供し、投資家のすそ野の拡大と長期的な資産形成に貢献いたします。

<投資信託に関する留意点>
・投資信託はリスクを含む商品です。運用実績は市場環境等により変動し、運用成果(損益)はすべて投資者の皆様のものとなります。元本および利回りが保証された商品ではありません。
・投資信託は値動きのある有価証券等に投資します(また、外国証券に投資する投資信託にはこの他に為替変動リスクもあります。)ので基準価額は変動し、投資元本を割り込むことがあります。
・分配金額は、収益分配方針に基づいて委託会社が決定しますので、あらかじめ一定の額の分配をお約束するものではありません。運用状況によっては、分配金をお支払いできない場合もあります。また、分配金は投資信託財産からお支払いしますので、基準価額が下がる要因となります。
・投資信託は保険契約や金融機関の預金と異なり、保険契約者保護機構、預金保険の対象となりません。証券会社以外の金融機関で購入された投資信託は、投資者保護基金の支払い対象にはなりません。
・ご購入の際には必ず投資信託説明書(交付目論見書)をお受け取りになり、内容をご確認の上ご自身でご判断ください。
<本リリースに関する留意点>
・本リリースの内容は、SBIボンド・インベストメント・マネジメント株式会社が作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。また、特定の有価証券等の勧誘を目的とするものではありません。ご購入の際には必ず投資信託説明書(交付目論見書)をお受け取りになり、内容をご確認の上ご自身でご判断ください。
・本リリースは、信頼できると考えられる情報に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
・本リリースの数値等はあくまでも過去の実績であり、将来の投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。また税金・手数料等を考慮しておりませんので、実質的な投資成果を示すものではありません。
・本リリースのいかなる内容も、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。

SBIボンド・インベストメント・マネジメント株式会社
http://www.sbibim.co.jp/
金融商品取引業者 関東財務局(金商)第2912号
加入協会 一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人投資信託協会

以上