2019年9月6日
SBIホールディングス株式会社

 当社はこのたび、株式会社島根銀行(本社:島根県松江市、頭取:鈴木良夫、以下「島根銀行」)との間で、資本業務提携を行うこととなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.資本業務提携の目的
 当社グループは、地域金融機関の活性化を通じて地方創生に貢献するべく、グループを挙げて様々な取り組みを進めております。当該プロジェクトの一環として、当社グループのSBIアセットマネジメント株式会社が運用するSBI地域銀行価値創造ファンドから地域金融機関へ投資するとともに当社グループの有する経営資源を最大限に活用することで、地域金融機関の収益力強化とそれに伴う企業価値向上を図る取り組みを進めております。これに加えて、今後は、当社または当社子会社から直接出資することで、地域金融機関の事業運営をより積極的に支援する取り組みも推進することにいたしました。これらの取り組みを通じて地域金融機関の活性化を実現させ、地方創生に貢献することを目指してまいります。
 当該事業方針に基づき、このたび、島根銀行と資本業務提携を行い、長期的な観点より同行の収益力強化とそれに伴う企業価値向上に取り組んでまいります。

2.業務提携の内容
(1)島根銀行のお客さまに対する当社グループの幅広い金融商品・サービスの提供
(2)当社グループの資産運用ノウハウやグローバルなネットワークから得られるファンド情報等の活用による、島根銀行の資金運用の高度化
(3)当社グループならびに当社グループ出資先企業等が有するテクノロジー等の活用を通じた、島根銀行の顧客利便性の拡充および営業コストの最適化 等

3.資本提携(出資)の内容
 島根銀行が第三者割当の方法により実施を予定している普通株式およびA種優先株式の発行(以下「本第三者割当増資」)に際して、関連当局による認可等を得たうえで当社およびSBIアセットマネジメント株式会社が運用するファンドにて以下のとおり引き受ける予定です。

【主体別の引受概要】
(1)SBIホールディングス株式会社
① 引き受ける株式の種類
およびその数
普通株式:1,747,200株
A種優先株式:940,840株
② 引受価額 普通株式:1株につき549円
A種優先株式:1株につき1,000円
③ 出資総額 1,900.1百万円
④ 出資後の議決権比率 20.92%※
※ A種優先株式は議決権を有しておりません。
(2)SBI地域銀行価値創造ファンド(追加型私募投信)
① 引き受ける株式の種類
およびその数
普通株式:1,092,800株
② 引受価額 普通株式:1株につき549円
③ 出資総額 599.9百万円
④ 出資後の議決権比率 13.08%

 また、本第三者割当増資の実施後、島根銀行は臨時株主総会を開催し、当社が指名する2名の取締役候補者の選任議案を上程する予定です。その後、来年度の定時株主総会において、当社グループの出資割合に応じて算出される人数の取締役候補者ならびに1名の監査役候補者を当社が指名することができる旨を合意しております。

4.資本業務提携先の会社概要(2019年6月末現在)
(1)商号 株式会社島根銀行
(2)代表者 取締役頭取 鈴木良夫
(3)本店所在地 島根県松江市朝日町484番地19
(4)設立 1915年5月20日
(5)資本金 66億36百万円
(6)預金残高 3,636億円
5.日程
(1)資本業務提携契約締結日 2019年9月6日
(2)払込期日 2019年11月29日(予定)

6.今後の見通し
 本件出資後においても、島根銀行は当社の持分法適用関連会社にあたらないことを含め、本件による当社連結業績への影響は軽微であると考えております。

以上