2020年12月16日
SBIファイナンシャルサービシーズ株式会社

 SBIホールディングス株式会社の100%子会社で、金融サービス事業の中間持株会社であるSBIファイナンシャルサービシーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:髙村正人)は、2020年7月1日付プレスリリース「SBIファイナンシャルサービシーズによるB2C2 Limitedの株式取得に関する基本合意のお知らせ」で公表しておりました、B2C2 Limited(本社:英国ロンドン、代表者:Maxime Boonen、以下「B2C2社」)の株式取得に関する関係当局(※)の認可手続き等が完了し、2020年12月15日付にて当社は同社の90%の株式を取得し子会社化したことを、お知らせいたします。

 SBIグループでは、国内外でのM&Aの推進を今後の飛躍的成長を具現化するための重要な戦略と位置づけ、その対象領域の一つとして暗号資産事業に取り組む企業等を掲げ、検討を進めてまいりました。B2C2社は、暗号資産分野における大手マーケットメイカーで、英国の他、米国、日本等に拠点を持ちグローバルに事業を展開しています。2020年9月1日付プレスリリース「VCTRADE Pro(取引所)サービス拡充のお知らせ」の通り、本年9月からB2C2社は暗号資産取引所を運営するSBI VCトレード株式会社(以下「VCT」)の取引所に接続を開始しており、接続来VCTの1日の取引高は10倍に増加しています。
 このたびのB2C2社の株式取得(子会社化)により、当社グループは同社が有するグローバルなネットワーク、流動性や最先端のリスクマネジメント手法の活用等によって、個人・法人・機関投資家等のお客様に向けて、革新的なサービスやプロダクトを更にグローバルに展開していけるものと期待しています。

 SBIホールディングス代表取締役社長 北尾 吉孝は次のように述べています。
 「B2C2社は暗号資産業界において、世界でもトップレベルの製品・サービス、優れた技術、優良な顧客基盤を持ち世界的に高い評価を得ている企業です。B2C2社が掲げるビジョン、専門知識や提供するサービスは、SBIグループとも良いシナジーを生むと確信しています。同社との連携でグローバル市場において事業を拡大していけることを楽しみにしています。」

 B2C2 LimitedのCEOのMaxim Boonenからもコメントが寄せられています。
 「今月ビットコインが史上最高値を更新したことで、金融業界においても暗号資産の存在は無視できないものであると改めて証明されました。当社とSBIの連携は順調に進んでおり、両社の顧客はすでにその恩恵を受け始めています。私たちは今後10年で暗号資産が金融市場に与え得る影響力は益々大きくなると考えており、この進化の最前線でSBIに参加できることを誇りに思っています。」

※ 英国の金融行為監督機構(Financial Conduct Authority)の認可取得

B2C2社の概要
(1)名称 B2C2 Limited.
(2)所在地 英国ロンドン市ポールストリート
(3)代表者の役職・氏名 CEO Maxime Boonen
(4)事業内容 暗号資産取引業
(5)設立日 2015年5月
(6)出資比率 SBIファイナンシャルサービシーズ 90%
(7)URL https://www.b2c2.com/

以上