2021年4月28日
SBIホールディングス株式会社

 当社はこのたび、株式会社バルニバービ(本社:大阪府大阪市西区 代表取締役:佐藤 裕久 以下「バルニバービ社」)および株式会社島根銀行(本店:島根県松江市 取締役頭取:鈴木 良夫 以下「島根銀行」)並びに地元事業者との間で、土地開発・建物建設による地方創生及び地域の経済活性化に向けた事業(以下「本プロジェクト」)を推進することに関する基本合意書を締結いたしましたので、お知らせいたします。

 当社グループでは、国家目標である地方創生は、我が国の将来に関わる最重要課題の一つであり、地方創生なくして地方経済、ひいては日本全体の経済成長の実現は不可能と考えております。この考え方のもと、当社グループでは地方創生に貢献するべく、全国各地の地域金融機関との提携を中心に、地方企業や地方公共団体との連携をも深化させることで、地域経済の活性化により直接的に関与することを目指してまいりました。
 本プロジェクトは、この当社グループの推進する地方創生の取り組みの一環となります。

 本プロジェクトにおいては、バルニバービ社が総合的なプロデューサーの役割を担うほか、地元事業者が土地の取得や整備を行い、島根銀行が本プロジェクト推進に必要な事業資金の提供を行います。また当社は、本プロジェクト実現のために設立する特定目的会社への出資を行う予定です。

 バルニバービ社のプロデュースする地方創生プロジェクトでは、まずバルニバービ社が地元事業者等から物件・土地の情報提供を受け、その地域で見逃がされてきた潜在的魅力を有する土地を選定し、飲食店や宿泊施設を開業します。そして、それをきっかけとして、地元事業者や地域産業と関係の深い事業者等に対して近隣エリアへの出店を促進することで、何も存在しなかったエリアに魅力のある「街」を創出していく、言わばバルニバービ社と地元事業者の協同による地域活性化事業となります。

 今後は、バルニバービ社、島根銀行および地元事業者とも連携しながら、本プロジェクトを通じた島根県における地方創生の取り組みを加速化させてまいります。

■バルニバービ社の概要
商号 株式会社バルニバービ
本社所在地 大阪市西区南堀江 1-14-26 中澤唐木ビル6F
代表者 代表取締役 佐藤 裕久
資本金 4億2,491万円(2021年3月末現在)
主な事業内容 飲食店の経営、飲食店の運営企画

■バルニバービ社について
 バルニバービ社は、大型・複合型物件や郊外エリア開発事業のほか、エリア活性化プロジェクトなどへの参画を通じて、地方創生ネットワークの構築と様々な街の活性化を推進しています。
 同社が、2019年より淡路島において推進している地方創再生プロジェクトでは、景観の良い海岸沿いに宿泊施設「KAMOME SLOW HOTEL」や地元の食材を活用するレストラン「GARB COSTA ORANGE」をオープンしたほか、その近辺に広大な土地を利活用した複合施設「Frogs FARM」を開業するなど、「食」を中心とする新たな集客拠点を開発・整備することで、淡路島全体の地方創生に取り組んでいます。

以上