2021年10月28日
SBIホールディングス株式会社

 当社は、持続可能な社会の実現への貢献と当社グループの持続的成長の実現に向けた取り組みをより一層強化するため、本年11月1日付で、新たに「サステナビリティ委員会」を設置するとともに、サステナビリティ施策を当社グループ全体に展開・推進する専任組織として「サステナビリティ推進室」を設置することとなりましたので、お知らせいたします。

 当社グループは創業以来、社会の一構成要素として様々なステークホルダーとの調和を図りながら社会の維持・発展に貢献することを目指してまいりました。また、社会正義に照らして正しいことを事業化し実践するだけでなく、直接的な社会貢献活動にも積極的に取り組み、「強くて尊敬される企業」を目指しております。これらの方針のもと、これまでも様々な事業活動を通じて社会課題の解決に貢献してまいりましたが、昨今、このような社会課題の解決による持続可能な社会の実現と、持続的な企業価値向上の両立を図ることの重要性がより一層増していることを踏まえ、当社は、「サステナビリティ委員会」ならびに「サステナビリティ推進室」を新たに設置し、当社グループのサステナビリティの推進をより一層強化することにいたしました。

 当社の業務執行取締役で構成され代表取締役社長を委員長とする「サステナビリティ委員会」は、当社取締役会の下に設置され、当社グループの経営戦略の一環としてサステナビリティの戦略的な取り組みを議論し決定するだけでなく、サステナビリティへの取り組み状況の確認や審議を行い、その内容を取締役会に報告いたします。また、「サステナビリティ推進室」は当社コーポレート・コミュニケーション部内に新設し、事務局として「サステナビリティ委員会」の運営を支援するとともに、同委員会での審議を経て決定されたサステナビリティ施策を、グループ各社と連携し当社グループ全体に展開・推進する役割を担うことを予定しております。

 当社グループは、引き続き事業を通じて継続的な社会課題の解決に取り組み、持続可能な社会の実現への貢献と当社グループの持続的成長の両立を図ってまいります。

以上