2022年1月13日
SBI Africa株式会社

 SBI Africa株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:北川 智也、以下、「SBI Africa」という。)と、株式会社HAKKI AFRICA(本社:東京都中央区、代表取締役:小林 嶺司、以下、「HAKKI AFRICA」という。)は、ファイナンス機能の強化により、ケニアを始めとしたアフリカ地域における車両販売の更なる拡大を目指し、業務提携したことをお知らせいたします。

■本事業提携の背景
 アフリカの約半数の国が日本と同様左側通行・右ハンドルの交通ルールとなっており、特に東アフリカでは国内を走る9割超の車が日本の中古車です。経済成長に後押しされる形で車の輸入台数も伸び続け、特にケニアでは2008年からの10年間で新規登録車台数は3倍に伸びております。
 しかしながら人口の大半が自動車購入の自己資金がなく、自動車ローンへのアクセスも難しいことが課題となっていました。ケニアにおける現地銀行の融資基準には正規雇用及び国内月収の約3倍の収入が求められるため、銀行ローンへアクセス可能な層は人口の5%程度であり、マイクロファイナンスによる自動車購入が主流ですが、これまで日本からの輸入車に対する融資を提供するマイクロファイナンスは存在しない状況でした。
 HAKKI AFRICAは、ケニアで主流のモバイル決済サービスの取引データを活用した独自の与信判断システムを活用することで、従来銀行が融資を避けてきた個人事業主やインフォーマルセクターワーカーに対する融資の幅を広げるとともに、事業開始1年間で、現地のマイクロファイナンス市場最安金利を実現しました。

■本事業提携の概要
 SBI Africaは2020年10月に開設した海外バイヤー向け越境ECサイト「SBI Motor Japan」やケニアでの自動車販売拠点を通じて、日本の中古車を海外向けに販売してきました。
 今回、新興国に特化した独自の信用スコアリングを持つHAKKI AFRICAと、輸出した中古車の自社在庫を保有するSBI Africaが提携して、マイクロファイナンスを行うことで、これまで自己資金で自動車を購入できなかったケニアのお客様においても、質の高い中古車を分割払いで購入することが可能になります。
 本業務提携により、アフリカ地域での中古車販売のさらなる拡大を目指すとともに、現地の生活水準向上と就業機会の提供に努めて参ります。

■SBI Africaの会社概要
国内中古車等の海外向け輸出事業、海外金融機関との提携による金融サービスの提供事業など
会社名 SBI Africa株式会社
英名 SBI Africa Co., Ltd.
本社所在地 東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー15階
代表者 代表取締役 北川 智也
資本金 1億円
設立日 2019年8月1日
URL https://www.sbiaf.co.jp/
HAKKI AFRICAの会社概要
独自の信用スコアリングを活用した、アフリカ地域での中古車マイクロファイナンス
会社名 株式会社HAKKI AFRICA
英名 HAKKI AFRICA INC
本社所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目1番9号
代表者 代表取締役 小林 嶺司
資本金 5,491万円
設立日 2019年3月7日
URL https://hakki-africa.com/

以上