2022年5月16日
SBIホールディングス株式会社

 当社グループでは、人こそが創造性の源泉であり、競争力の源泉となる差別化をもたらす主因であると捉えており、当社グループの持続的成長のためには、在籍する社員の活躍に十分に報いるとともに、金融やテクノロジーを中心とする多様な分野で高度な専門性を有する人材を確保することがより一層重要になると考え、現在、社員全体の報酬制度の見直しを行っております。その一環として、この度、新卒初任給および入社3年目までの社員の給与テーブルの大幅な引き上げを実施いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 新卒初任給および入社3年目までの社員の給与テーブルの大幅な引き上げ
 新卒初任給および入社3年目までの社員の給与テーブルを業界において最高水準に引き上げ、新卒採用活動の一層の強化を図ることにより、急速に拡大する当社グループの未来を担う幹部候補生として、優秀かつグローバルな人材の採用拡大に繋げてまいります。
(1)実施時期
2022年4月より
(2)新卒初任給
改定前 :月額250,000円
改定後 :月額292,000円
引上げ率:16.8%
(3)入社3年目までの給与テーブル改定
 入社3年目までの給与テーブルについても、3年間の総額で16.7%引き上げ、業界において最高水準といたしました。また、今まで5年目以降となっていたマネジャー職への登用を1年早め4年目以降とし、優秀な人材が早期から管理職候補としての意識を持って働ける環境を実現いたします。
2.社員全体の報酬制度の見直し
 当社グループの持続的成長に貢献している社員の活躍に報いるべく、役員だけでなく社員にもグループ連結業績を反映させた報酬制度を2022年6月より導入すべく準備しており、その内容が決定次第改めてお知らせいたします。

 当社グループでは、この度の報酬制度の見直しを通じて、売上・利益の増加による株主価値の向上を、これまで以上に当社グループ役職員の待遇向上やより優秀な人材の獲得へとつながる仕組みに更新し、当社グループの人材価値の更なる向上につなげていきたいと考えています。このように人材価値が高まることで、より良い商品・サービスの創出に結びつき顧客価値が更に増大し、それが業績の向上につながることで株主価値が高まるという好循環を生み出すこととなり、中長期的な企業価値の向上に寄与するものと考えております。

以上