2023年1月11日
昭和リース株式会社

 SBI新生銀行グループの昭和リース株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 平野 昇一、以下「昭和リース」)は、 信金中央金庫(本店:東京都中央区、理事長:柴田 弘之)および信金キャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 井筒 圭亮)が構築しております「しんきん事業承継コンソーシアム」に外部専門機関として参画いたします。

 本コンソーシアムは、事業承継にかかる課題に関して専門的な知見を有する複数の外部専門機関と連携し、信用金庫取引先に対して最適な解決策を提案することで、事業承継を円滑に進めることを目的としています。

【スキーム図】

 本コンソーシアムにおいて昭和リースは、後継者不在や事業転換等による資産承継(処分)を検討している信用金庫取引先に対し、これまでリース事業で培ってきた幅広いノウハウ(企業間ネットワーク・動産査定能力・適正処理)を活かして、あらゆる角度からリユース率・リサイクル率を高める最適な処分方法をご提案することにより、信用金庫取引先の円滑な事業承継をサポートいたします。

 昭和リースは、「Be a Partner」の基本方針のもと、顧客中心主義を徹底し、パートナーとしてより良い社会を共創することを目指しています。その実現に向けた取り組みのひとつとして、SBI グループとの連携を通じて、地域金融機関の抱える課題解決を支援するとともに、本コンソーシアムへの参画も活かし、地域経済の活性化を目指してまいります。

以上