2024年2月7日
SBIホールディングス株式会社

 SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:北尾 吉孝、以下「当社」)は、この度、2020年より戦略的資本業務提携先であるDataRobot, Inc.(本社:マサチューセッツ州ボストン、CEO:Debanjan Saha、以下「DataRobot社」)との戦略的資本業務提携を強化し、日本国内外におけるSBIグループの提携先地域金融機関やグループ外のパートナーへのさらなる貢献を目指してまいります。

1.経緯

 DataRobot社は、データ、アプリケーション、ビジネスプロセスに対する既存の投資を活かしながら、オンプレミスにもクラウド環境にもデプロイできる包括的な AI ライフサイクルプラットフォームと、AI に関する深い専門知識・幅広いユースケースに対応してきた経験を組み合わせた独自の協調的なアプローチによって、お客さまがビジネスの運営、成長、最適化をより推進できるようサポートするバリュー・ドリブンAIのリーディングカンパニーです。さらに、約10年にわたってさまざまな業界でAIプロジェクトを成功に導いてきた経験から、AIによる価値を創出していく組織体制を構築するためのAIサクセスプログラムも提供しています。

 当社は2012年8月にグループ横断的なプロジェクトとして、「ビッグデータ室(現社長室ビッグデータ担当)」を設置し、グループビッグデータと外部データを組み合わせた「Biggerデータ」を用いたAIプロジェクトの企画・開発を推進してまいりました。そして2017年に「DataRobot」を導入することで、これまでに200以上のAIモデルを構築し、幅広い領域で成果を挙げております。2023年には「SBI生成AI室」を設置いたしました。DataRobot社が提供する生成AIサービスも導入し、当社における生成AIの活用を加速しております。

 当社グループは、2020年12月にDataRobot社と日本国内の金融事業者で初となる戦略的資本業務提携を結んだことを皮切りに、販売代理店契約、追加出資に加え、当社グループ全体でDataRobot社が提供する予測AI・生成AIサービス「DataRobot AI Platform」を導入するなど、包括的かつ強固なパートナーシップを築き、さまざまな成果を創出してまいりました。この度、資本業務提携を拡大し、取り組みを加速させる一環として、DataRobot社の子会社で日本における事業展開を担っているDataRobot Japan社とのパートナーシップを締結し、日本市場におけるAIプロジェクトの推進を行なってまいります。

【DataRobot社との提携に関するこれまでの発表内容】

● 2020年12月:戦略的資本業務提携の締結
● 2021年10月:販売代理店契約の締結
● 2023年5月 :追加出資の実施
● 2023年10月:DataRobot社のシングルテナントSaaSおよびDataRobot AI Platform導入
● 2023年11月:DataRobot社提供の生成AI関連サービス導入

2. 今後の取り組みについて

 当社はDataRobot社及びDataRobot Japan社と共に、当社グループ各社や当社提携先地域金融機関等におけるAI利活用やAIリテラシー向上を一層推進します。またDataRobot社が提供する次世代のAI技術と、当社グループ内部において培われたDataRobot社製品の活用ノウハウを組み合わせることで、より導入しやすい形でAI関連サービスを提供するスキームを検討しております。
これらの取り組みを通じてAIの力で地域金融機関や地域企業の収益力強化を実現することは、当社グループ全体で取り組む地方創生へもつながると考えております。

・DataRobot社について( https://www.datarobot.com/jp/
 DataRobot社 はバリュー・ドリブン AI のリーディングカンパニーとして、そのオープンなAI プラットフォームと、AI に関する深い専門知識、それに幅広いユースケースに対応してきた経験を組み合わせた独自の協調的なアプローチで、ビジネスの運営、成長、最適化をさらに進められるようサポートしています。

・DataRobot AI Platformについて
 DataRobot AI Platform は、データ、アプリケーション、ビジネスプロセスに対する既存の投資を活かしながら、オンプレミスにもクラウド環境にもデプロイできる包括的な AI ライフサイクルプラットフォームです。DataRobot社とそのパートナーが抱える世界最高クラスの AI 専門家チームは、AI チーム(データサイエンティスト、ビジネス担当者、IT 担当者)と連携してきた 10 年間の経験を活かして、頻発する問題を解決し、プロジェクトを成功に導くベストプラクティスを開発して、価値の実現、収益の増加、およびコストの削減にかかる時間を短縮しています。DataRobot社 の顧客には、フォーチュン 50 企業の 40%、米国の上位 10 銀行のうち8 行、製薬会社上位 10 社のうち7 社、電気通信会社上位 10 社のうち 7社、グローバルメーカー上位 10 社のうち 5 社が含まれています。

以上