2024年5月9日
SBIデジタルアセットホールディングス株式会社
Chiliz
SBIデジタルアセットホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:フェルナンド・ルイス・バスケス・カオ、以下「SBI DAH」)と、スポーツやエンターテイメントのための世界的なブロックチェーンプロバイダーであるChilizは戦略的パートナーシップに関する基本合意を締結し、日本における合弁会社の設立などを検討しておりますのでお知らせいたします。
本提携により、日本のファンはアーセナル、ACミラン、マンチェスターシティ 、FCバルセロナ、インテル・ミラノ、パリ・サンジェルマンなどの世界に名だたるトップサッカークラブが発行するファントークンにアクセスが可能になり、ゲームデイアクティベーションやファン関連の意思決定など、今まで無かった報酬を通じて、革新的なスポーツ体験が生み出されます。
Chilizグループは、200万人を超えるユーザー数をほこる世界最大級のWeb3ウォレット兼ファンエンゲージメントプラットフォームであるSocios.comを運営しており、世界各地のパートナースポーツ組織により70種以上のファントークンが発行され、1日あたり25万以上のユニークなユーザーエンゲージメントが行われています。
このようなChilizのファントークンは、24時間で3億ドルを超える取引高を記録しており、世界最大級のプラットフォーム数社を含む21の暗号資産取引所で上場しています。
SBI DAHとChilizの戦略的パートナーシップは、ブロックチェーン技術とファンコミュニティの融合における画期的な一歩となります。新たに日本で設立される予定の合弁会社を通じて、日本のファンはお気に入りのクラブのファントークンを購入して取引することが出来るようになります。これらのトークンを保有することで、スポーツファンがファンに焦点を当てた意思決定に参加したり、独占的な報酬を手に入れたり、グローバルコミュニティの仲間とつながったりするためのユニークな機会を得られます。
Chilizは合弁会社の設立後、その事業及び顧客をグローバルなネットワークとスムーズに接続できる体制を構築する予定で、約5,000万を超える顧客基盤を有するSBIグループ支援の下、日本のファンはグローバルなファンコミュニティに容易に参加できるようになります。
また、合弁会社の設立に加えて、SBI DAHは、Chiliz Chainにノードオペレーターとして参加すし、ChilizのWeb3エコシステムのガバナンスにおいて重要な役割を果たすことも期待されています。Chiliz Chainは、スポーツやエンターテイメントのためのリーディングなブロックチェーンプロトコルであり、コミュニティはスポーツファンやエンターテイメントブランド向けのWeb3ベースの製品、サービス、体験を開発することができます。
SBI DAHとChiliz及び合弁会社は、日本のスポーツ界を再定義し、ファンを世界のトップスポーツチームのコミュニティと結びつけます。
【SBIデジタルアセットホールディングス(www.sbidah.com)について】
SBIデジタルアセットホールディングス(SBI DAH)は、SBIグループにおいてデジタルアセット関連ビジネス展開しております。SBI DAHは、SBI Digital Markets, AsiaNext, SBI Zodia Custody, SBI Security Solutions and SBI DigiTrustなどの主要な子会社を通じて、デジタルアセット(証券および暗号通貨)の発行、流通、アドバイザリー、保管、上場などに対応できる、機関投資家向けのテクノロジーを活用したエコシステムの構築を目指しています。SBI DAHはSygnumやBlockdaemon、Tangemなどの企業に投資しており、エコシステムで重要な役割を果たしています。
【Chiliz(www.chiliz.com)について】
Chilizは、SportFiの本拠地です。そのインフラストラクチャーは、スポーツとエンターテイメント向けでは初のレイヤー1 EVM互換ブロックチェーンであるChiliz Chainによって支えられており、Chiliz上のネイティブトークンである「CHZ」及び様々なファントークンに活用されています。Chiliz Chain上の代表的なサービスであるSocios.comは、200万人以上のユーザーを擁するグローバルなコミュニティを有しており、金融や取引に特化していない消費者向けWeb3サービスでは世界最大規模となります。Chilizは、FCバルセロナ、パリ・サンジェルマン、マンチェスターシティ、ユヴェントス、SSCナポリ、インテル・ミラノ、ACミラン、アーセナル、アトレティコマドリード、ASローマ、主要なF1チームを始めとする多くのブランドと提携しています。
以上