2009年6月25日
SBIホールディングス株式会社
SBIマーケティング株式会社

SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表者:北尾 吉孝 、以下「当社」)は、このたび、SBIグループの広告・マーケティング会社であるSBIマーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表者:園田 忠宏、以下「SBIマーケティング」)と協力して、一般生活者の皆様の節約や家計の見直しなどの生活防衛策をテーマとする期間限定のブログ集約特設サイト『節約ちゃん』 (URL:http://blog.sbigroup.co.jp/)を開設いたしました。

昨年後半からの世界同時不況の影響を受け、日本経済新聞社の調査(※)では2009年夏のボーナスの平均支給額が、前年同期比でマイナス15.2%と初の2ケタ減となるなど、家計をとりまく状況は極めて悪化しております。このような経済環境下で、節約や家計の見直しがいつになく真剣に考えられる中、当社は、生活防衛に関するブロガーの記事を集約し、ユーザーが知識を共有できるサイト『節約ちゃん』の運営を開始いたします。

SBIグループは、インターネット総合金融グループとして証券・銀行・損害保険・生命保険・カードなどの分野で、ネットならではの「低コスト」で「便利」なサービスを提供してまいりました。また、2009年6月からは、「低コスト」で「便利」なインターネット金融サービスを武器に"不況怪人"と闘う『SBI家計防衛軍』をコンセプトとするテレビCMも展開しております。
このたび開設したブログ集約サイト『節約ちゃん』の運営により、家計防衛へとつながる低コストな金融サービスの提供にとどまらず、生活防衛に関する"みんなの知恵"を一元提供し、家計全般見直しへの一助となれば幸いです。なお、本サイトは9月までの期間限定の特設サイトとしての運営を予定しております。

※ 2009年5月11日 日本経済新聞朝刊(2009年夏のボーナス調査の中間集計)より

■不況下の節約知識集約サイト『節約ちゃん』 URL: http://blog.sbigroup.co.jp/
0625_a.jpg 『節約ちゃん』では、当サイトで登録したブロガーのブログ記事を自動的に収集・展開する仕組みを導入し、家計節約術、お小遣い最大活用術、身近な財テク術など「生活の防衛」をテーマとして、これに合った記事を収集し、独自のランキング等で表示いたします。

0625_b.jpg 0625_c.jpg

左: 『節約ちゃん』トップページ
右: 記事詳細ページではブログ閲覧者による評価も掲載される

■ 『節約ちゃん』 カテゴリについて

『節約ちゃん』では「生活」/「お得&便利」/「仕事」/「マネー」/「ライフスタイル」/「趣味」の6つを大きなカテゴリとし、通常の生活防衛術に加え、「不況下の××」をテーマとして不景気、給料、リストラなどを小カテゴリとして設置することで、昨今の経済環境により話題となっているテーマの効率的な閲覧が可能となっております。

以上