2009年10月30日
SBI ライフリビング株式会社

 SBI ライフリビング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 相原 志保、以下「当社」)が運営するみんなでつくる地域・生活情報サイト『生活ガイド.com』(http://www.seikatsu-guide.com/)では、毎年一度、全国806の市(東京23 区含む)に独自のアンケート調査を実施しております。2009 年度のアンケート調査が終了し、データが2009年10月1日時点の情報にアップデートされましたので、11月1日より、『生活ガイド.com』のサイト上で公開いたします。なお、生活ガイドの行政データとは全国806 の市について、「統計データ」、「特色」、「生活・公共料金」、「結婚・育児」、「教育」、「医療・福祉」、「土地・住宅」の各カテゴリに分けて、230項目以上を調査したものです。

【今回のアップデートのポイント】

・ 各自治体のPRサイトとしての性質を明確にするため、自治体の独自色の出やすい項目の情報量を増やしております。
例)「プロフィール・沿革」、「特産・名産品」、「主な祭り・行事」

・  生活支援サイトとしての性質を明確にするため、育児・教育関連の情報の項目を精査し、最新の情報に更新しております。
例)「乳幼児医療費助成制度」、「子育て関連の独自の取り組み」、「保育所入所待機児童数」

・ 行政情報サイトとして、公共料金を比較しやすいよう、独自の基準で算定して掲載しております。
例)「ガス料金」、「水道料金」、「下水道料金」、「ごみの分別方式」、「指定ごみ袋の価格」

 市町村合併特例法の改正における合併特例(時限立法)に基づく「平成の大合併」も山場を越え、今後は各自治体がどのように独自の行政サービスを展開して、いかに多くの支持を得て、住民を増やしていくかということが重要になってまいります。
 このような状況の中で、当社は、住民側も、自分が納めた税金に対してどのようなサービスを受けることができるのかということを積極的に知り、より暮らしやすい街を探して賢く住むということが当たり前になっていくと考えます。今後も、当社は『生活ガイド.com』を通じて、自治体と住民の双方のニーズを満たすために、定期的に有益な行政・地域情報の配信を続けてまいります。

■ご参考
生活ガイド.com:http://www.seikatsu-guide.com/