2012年8月28日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田安太郎、以下「当社」という。)は、2012年8月29日(水)(予定)より、既発外貨建債券の取引時間を拡大し、夜間にも買付・売却の発注が可能となり、また一定額以上の注文については価格を優遇する「夜間リーブオーダーサービス」を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

 当社は個人投資家の皆様の資産運用ニーズにお応えするため、以前より外国債券の取扱いを積極的に行っております。新規に発行される新発債券の取扱いのみならず、最大9通貨の既発債券も取扱っており、お客様ごとのニーズにタイムリーにお応えできる商品ラインナップを提供しております。

 リーブオーダーサービスとは、当社が提示した買取価格または販売価格で、お客様が売却または買付注文を発注する場合において、相場動向と当社が提示した価格との乖離が一定の範囲内であった場合、約定が成立するサービスです。
  このたび開始いたします「夜間リーブオーダーサービス」では、これまで日中のみ可能であった既発外貨建債券の注文を夜間にも行っていただくことが可能となります。お客様は毎週月曜日から木曜日の19:30から翌9:00まで、インターネットを通じて既発外貨建債券の買付及び売却の注文を行っていただくことができます。これまでは日中の約4時間に限定されていた注文時間が日中、夜間合計で約17時間30分に拡大いたします。これにより日中にお取引いただけなかったお客様も既発外貨建債券の注文を行っていただくことができるため、取引利便性が向上いたします(約定は翌営業日以降となります)。
  また「夜間リーブオーダーサービス」では1,000万円相当額以上の注文の場合には買付・売却ともに価格が優遇される仕様となっております。

 今回のサービス開始により、既発外貨建債券を資産形成のための商品として、個人投資家の皆様に今まで以上にご活用いただけるものと期待しております。

● 当社 既発外貨建債券 サービス概要
  取扱チャネル 外貨建債券 注文可能時間



日中 買付 外貨決済
円貨決済
インターネット
コールセンター
USドル 毎営業日11:00~14:00
(単価問合わせは、13:50まで)
南アフリカランド、メキシコペソ、トルコリラ 毎営業日11:00~14:30
(単価問合わせは、14:20まで)
売却 外貨決済 ユーロ、豪ドル、NZ、カナダ 毎営業日11:00~15:00
(単価問合わせは、14:50まで)
・年末年始及び海外休場日を除きます。
夜間 買付 外貨決済
円貨決済
インターネット USドル 月~木曜日の営業日19:30
~翌営業日9:00
南アフリカランド、メキシコペソ、トルコリラ
売却 外貨決済 ユーロ、豪ドル、NZ、カナダ
・年末年始及び海外休場日を除きます。
・約定は、外貨決済は翌営業日11:00~、円貨決済は翌営業日15:00~となります。
・約定日が祝祭日の場合を除きます。
※外貨決済:外貨決済サービスとは、外貨建債券の買付時や利金・償還金を受け取る際、当該債券の現地通貨(外貨)と円貨とをお選びいただけるサービスです。現地通貨で利金・償還金等受取った場合、資金をそのまま外貨で運用することが可能です。
※サービスの詳細は当社WEBサイトでご確認ください。(http://www.sbisec.co.jp
<金融商品取引法に係る表示>
商号等 株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号 関東財務局長(金商)第44号
加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
<手数料等及びリスク情報について>
「債券のリスク情報について」
・ 債券の価格は、市場の金利水準の変化に対応して変動しますので、償還前に換金する場合には、損失が生じるおそれがあります。また、発行体の信用状況の悪化等により損失が生じるおそれがあります
・ 外国債券は、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。
「債券の手数料等について」
・ 債券を購入する場合は、購入対価のみお支払いただくことになります。
・ 外貨建債券の売買、償還等にあたり、円貨と外貨を交換する際には、外国為替市場の動向をふまえて当社が決定したレートによるものとします。