2013年3月1日
株式会社SBI証券

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田安太郎、以下「当社」という。)は、2013年3月2日(土) (予定)より直感的なインターフェースで簡単に株主優待が検索できる「株主優待検索」ツールの提供を開始することといたしましたのでお知らせいたします。

 個人投資家の皆様にとって、個別銘柄を選ぶ一つの基準が株主優待です。当社ではこれまでも優待内容や優待利回りから銘柄を検索できる株主優待検索ツールや毎月の優待銘柄を紹介するWEBページ等を通じて、株主優待に関する情報を提供してまいりました。当社のWEBサイトの中でも株主優待に関するページは人気が高く、毎月の優待銘柄を紹介するページは多くの方に閲覧いただいており、個人投資家の株主優待への関心の高さを示していると言えます。
 このような状況の中、当社では銘柄選びをよりお楽しみいただくために、株主優待に関するコンテンツのさらなる拡充を図り、株主優待検索ツールについても大幅にリニューアルを行うことといたしました。

 このたび提供を開始する「株主優待検索」ツールは個人投資家の皆様が株主優待から銘柄を探す際に、直感的な操作方法で、今まで以上に簡単に優待銘柄を選べるツールです。検索条件を優待内容に沿ったイラストで表示しているほか、個別銘柄で提供されている優待内容の写真も掲載しております。これにより、お客様は直感的かつ具体的に優待内容をイメージしやすくなります。
 また、「大型優良株」や「自己資本比率50%以上」など、株主優待を提供する会社の財務状況や投資指標などで銘柄を絞り込めるようになりますので、個人投資家の皆様のご希望に沿った銘柄をこれまで以上に容易に探すことが可能となります。

 当社がこのたびリニューアルを行う「株主優待検索」ツールの特徴は、以下の通りです。

<「株主優待検索」ツールの特徴>
1. 直感的なインターフェースで優待実施銘柄を簡単に検索できます
検索項目をクリックする度、該当する銘柄が表示されますので、いろいろな条件で簡単に優待銘柄選びができるようになります!また、検索カテゴリの配置や検索結果の表示順などもお客様のお好みに合わせてカスタマイズ可能です!
2. 優待内容が写真で見られます
銘柄によっては優待内容の写真を見ることができ、目当ての優待銘柄を視覚的にも見つけやすくなります。また、株主優待情報詳細画面では、最大3枚まで優待写真を見ることもできます。
3. こだわり条件で銘柄の絞り込みも可能です
優待内容だけではなく、「大型優良株」や「自己資本比率50%以上」など、さらに詳細な条件を指定すれば、よりご希望に沿った銘柄が見つけやすくなります。
※ご利用方法等の詳細につきましては、当社WEBサイトにてご確認ください。
3月1日(金)18:00以降に掲載予定です。(https://www.sbisec.co.jp/

<画面イメージ>
「株主優待検索」ツール画面イメージ

※画面は開発中のイメージであり、実際の株主優待とは異なる場合があります。また、株主優待の内容は変更される場合がありますので、必ず当該企業のホームページ等をご確認ください。表示されている個別銘柄はあくまで、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではございません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身の判断でお願いします。
※「株主優待検索」における情報は、東洋経済新報社から提供を受けたデータを元に当社において表示しております。東洋経済新報社及び当社は、本情報の正確性、信頼性等について保証するものではありませんので予めご了承ください。
<金融商品取引法に係る表示>
商号等株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号関東財務局長(金商)第44号
加入協会日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

<手数料等及びリスク情報について>
SBI証券で取り扱っている商品等へのご投資には、各商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります(信用取引、先物・オプション取引、外国為替保証金取引では差し入れた保証金・証拠金(元本)を上回る損失が生じるおそれがあります)。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。