2013年10月1日
SBIホールディングス株式会社
SBIファーマ株式会社
SBIアラプロモ株式会社

 SBIグループでは、SBIホールディングス株式会社の子会社であるSBIファーマ株式会社(本社:東京都港区、代表:北尾 吉孝、以下「SBIファーマ」)において5-アミノレブリン酸(ALA ※)を利用した医薬品、健康食品及び化粧品の研究・開発等を行っておりますが、このたびエーザイ株式会社から新たに発売された健康食品「美チョコラエンリッチ」に、SBIファーマが取り扱うALAが配合されることになりましたのでお知らせいたします。

 SBIグループのALA事業では、SBIファーマが美容成分としてのALAの研究開発を続けており、既にこれまでALAを配合する健康食品として、「ナチュアラ・ビオ」(http://www.5-ala.jp/shop/c/c101/)や「ナチュアラBCAA」(http://www.5-ala.jp/shop/c/c103/)、「アラプラス・ゴールド」(http://www.5-ala.jp/shop/c/c104/)を独自に開発し、販売会社であるSBIアラプロモのウェブサイト「アラ・オンライン」(http://www.5-ala.jp/shop/)や全国の販売代理店を通じて商品展開を進めてまいりました。
 そしてこのたび、ALAの美容成分としての効果が注目され、エーザイ株式会社との共同開発により新商品「美チョコラエンリッチ」が誕生いたしました。エーザイ株式会社から新たに発売される「美チョコラエンリッチ」では、ALAを「いつまでも若々しい女性でいるために摂りたい成分」と評価いただいております。

 今後もSBIグループでは、世界中の一人でも多くの方の健康に携われるよう、ALAの様々な可能性を追求し、研究開発に努めてまいります。

(※) 5-アミノレブリン酸(ALA)とは:体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、かいわれ大根等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。

以上